旧ブログサイトはこちら

【トライアスロンコーナーより】☆がんばれ団長安田選手!☆ひわさうみがめトライアスロン結果報告
by: 鈴木大輔

 

 

 みなさんこんにちは。今日もジメジメな金曜日ですね。東海まで梅雨明けしたのでまだかまだかと梅雨明けを待っているすずきです。

 

 

 

 

IMG_0321 

さて、今日は先日団長安田選手が参戦した徳島県ひわさうみがめトライアスロンのバイクサポートに参加してきましたので、そのご報告をします!

 

ひわさうみがめトライアスロン

IMG_0188

http://www.hiwasa-triathlon.jp/

 

 

 

まずはコースの概要を簡単にご紹介します。

 

 

 

 IMG_0234 IMG_0266

 

IMG_0288 IMG_0293

 

スイムコース

うみがめが産卵のために戻ってくる浜だけに非常にきれいで穏やか。通常は遊泳禁止であるが、この時だけ特別にスイムコースとして使用される。縦に750mのコースを1周する。レース当日のスイムスタートは満潮と干潮の間ということで潮の流れは比較的穏やかになる模様。

 

 

 

バイクコース

トランジションエリアより駅前を走り、田園を抜け、無数のブラインドコーナーと斜度9~10%のアップダウンがひたすら続く海沿いを1周走るコース。関東地方でいうと、山梨県から神奈川県の道志みちが想像できる、今季団長が参戦したレースの中でいちばん過酷なバイクコース。

 

 

ランコース

5kmではなく5.2km地点が折り返し地点という変則であるが、ほぼフラットでスピード勝負となりそうなコース。

※バイク・ランコースは完全クローズドだったので画像がありません。

 

 

 

 

 

さて、レース当日。

 

 

 

 IMG_0229 IMG_0267

 

週間天気予報では雨時々曇りだったり、曇り時々雨でしたが、当日の天候は晴れのち曇り。さすが団長安田選手、持ってます(笑)

 

 

いつもならレース前でもにこやかな団長安田選手ですが、今回は珍しく緊張していた様子。しかし、スイムスタート地点では闘志が溢れ「行くぞ!」と言わんばかりでした。

 

 

IMG_0269 IMG_0276

 

IMG_0278 IMG_0279

 

IMG_0280 IMG_0281

 

IMG_0284 IMG_0285

 

スイム

トップ選手750mの折り返しが16分台と非常に速いペース。しかし折り返し後のペースが全員いきなり落ちる。原因はこの時間引き潮であったことと、沖が荒れていたためで、団長は「泳いでいて初めて船酔いしそうになった」というほど。(帯同していた山本コーチは「海上保安庁の船があれだけ揺れているから相当うねっているね・・・」とおっしゃっていました)団長は目標タイムより5分ほど遅い30:25でスイムアップをする。

 

 

 

 

IMG_0294 IMG_0295

 

バイク

「コースが周回コースではないので仕掛けにくいのと、最近は平地の練習ばかりでヒルクライムの練習を取り込んでいないのでどうなるか・・・」と団長安田選手は言っていましたが、やはりワンウェイのコースで終始ペースがつかめなかったまま、タイムが上がらず初戦の南紀白浜に近いタイムの1:26:29でアップ。

 

 

 

 

 

IMG_0306

 

ラン

 前回のサンポート高松で痛めた右ふくらはぎの痛みが再発。痛みに耐えられず、5.2kmの折り返しをしてから2度ほど歩くというハプニング。サンポート高松以降痛めたふくらはぎをケアしながら厳しいランの練習を行っていただけに悔やまれます。目標タイムより5分ほど遅い50:53でフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

IMG_0309 IMG_0324

 

レース結果

総合  117位

エイジ 24位

総合タイム 2:47:48

スイム 30:25  バイク 1:26:29   ラン 50:53

 

 

 

 

団長安田選手がパーソナリティーを務める情報番組ゲツ→キンや、団長安田選手のオフィシャルブログであるダイアモンドブログでもご覧いただけます!

 

 

情報・ニュースとりどり 

logo-300x136

http://eonet.jp/getsukin/

  

 

団長安田選手のオフィシャルブログ ダイアモンドブログ

main

http://www.diamondblog.jp/official/yasuda/

 

 

 

 

IMG_0268

今回もポイントを獲得とはなりませんでしたが、過去4戦で体調・天候・コース状況などすべて違う経験、吸収をし、着実にポイント獲得に向かっています!サンポート高松で痛めてしまった右足ふくらはぎが心配ですが、北海道と京都であと2戦あります。団長安田選手の応援よろしくお願い致します!

 

 

20160722 すずき