旧ブログサイトはこちら

【サンデーライド】8/7(日)皇居周回サンデーライドのお知らせ
by: 後藤 悠介

皇居

 

こんばんは。

赤坂店スタッフの後藤でございます。

img_2344

 

今週の月曜日はお休みだったので、 山中湖へ行ってまいりました(こちらの記事に詳細が書かれていますので、気になった方はリンク先へ)。

自宅からは往復で170km弱。道志みちから山伏峠の登版は初めてだったので、片道80kmで山登り…というのは若干不安ではありましたが、休憩をこまめに取ったこともあって、比較的楽にこなすことができました。

「突っ込みすぎない」というのも心掛けたのが功を奏したような気がします。

 

この日は終日雨の予報で、実際に局所的豪雨が発生した日だったのですが、幸いにも雨に一滴も降られることなく全行程を走りきれました。

道中分厚い雨雲を数キロ先に見つけては「ああ、もう駄目だね、降るね絶対」と腹を括っていたものの、それがすべて杞憂に終わるという嬉しい誤算。

山中湖の湖畔でおいしい ほうとう を食べ、数多の炭酸飲料を飲み、洒落たカフェでアイスコーヒーを啜ったり…と、ちょっとした遠足気分も味わえて楽しかったです。

一人で100km以上行く際はほとんど休憩もいれませんし、道中カフェに寄るなんてことも稀ですので。

 

道志みち→山伏峠のコースは、ちょっと気合を入れて走りたいときには絶好のルートだということが身をもって体感できたので、折をみてまた行きたいと思います。

今回も結構早い時間から出発しましたが、この時期は日が昇り始めるくらいのタイミングで家を出て、暑くなりすぎる前に前半を消化するのがベストかなという気がしています。

 

最近バテ気味であまり身体を動かせていませんが、月に一度でも長い距離を走れればいいかな、と。

次は一人で孤独に、かつ少しアップテンポで登ってみようと思っております。

 

 

 

さて、話は変わりますが、グランツール最終戦のVuelta a Espanaを目前に控えた八月初旬、まだ今期の主要レースが残っている中にあって、各選手の来季所属チームが次々と発表されています。

個人的に驚いたのはOrica BikeExchangeのマイケル・マシューズがGiant Alpecin(来季よりSunweb Giantの予定)に移籍が決まったことです。

総合系のチームへと鞍替えしていく過程であるオリカでしたが、まさかマシューズを手放すとは。

競技の性質上、チームの盛衰が激しいこともあって、選手はそのネームバリューに関わらず頻繁に移籍をするものなのですが…チーム内での立ち位置や、チーム存続云々の問題もなさそうだったこの選手の移籍は驚きでした。

スプリンターとしての価値を高める移籍となるかどうか、今から来季も楽しみです。

 

 

明日は真夏の陽気になりそうな予報が出ています。

天候的には問題なさそうですが、とにかく暑く日差しが強い中走ることになると思われますので、ご参加を予定してくださっている方は日焼け対策と水分補給を怠りないようお願いいたします。

 

暑いですが…走って気持ちよく汗をかきましょう!

 

では、以下に明日のサンデーライド参加概要を記載いたします。ご確認くださいませ。

 

・集合は赤坂店です。
・8時頃より受付を開始いたします。(赤坂店出発は8時15分~20分ごろを予定していますので、それまでに受付をお済ませください)
・毎回200円の参加料をいただきます。
・毎回誓約書にご記入をいただきます。
・20名定員とさせていただきます。
・DHバー付きの車両は単独走行していただきます。
※雨天・荒天時は中止いたします。
【誓約事項】
1.活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。
2.チームチームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(記入していただく誓約書の裏に記載されています)に記載の危険があることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。
3.活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。
4.万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、
主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。
【注意事項】
1.自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。
2.バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。
3.ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。
4.『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。
5.講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、
走行を行わないでください。

 

※万一荒天等で中止とさせていただく場合は明日の午前6:30ごろまでに赤坂店HPでご連絡させていただきます。
開催の運びとなった場合は特にお知らせ等いたしませんので、赤坂店にお集まりください。