旧ブログサイトはこちら

【サンデーライド】8/7(日)皇居周回サンデーライドのご報告
by: 後藤 悠介

皇居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

赤坂店スタッフの後藤でございます。

img_2344

 

 

 

 

 

 

8月に入ってすっかり夏らしくなりましたね。

お店まで片道25kmという距離を考えると、もうカジュアルな恰好では自転車通勤できません。

いくら心拍を上げないように(汗をかかないように)走っていても、12~13kmが限界ですね。

そこをこえて連続でペダリングしていると、まずは下半身に汗をかきます。一気に。

そして次は背中。これはバックパックを背負っているためなのですが、こちらも一気に湿ります。

そうなったらもう…みっともないの一言。

もちろん通気性や吸汗、速乾といったキーワードに気を配って身に着けるものをセレクトしてはいるのですが、高温多湿な日本の夏…解決策は未だ見えず…といった現状です。

何故ある距離を超えると発汗量が増えるのかも理由がわかりません…心因的なものなのでしょうか。

 

着替えるスペースやタイミングがあるので、動きやすさや発汗、日焼け対策という点ではジャージにビブという自転車乗りのスタイルが一番の最適解なのは自明なのですが、都心部を通過して出勤する身としては、朝のちょっとした時間に洒落た店でコーヒーの一杯でも飲んでから職場へ赴くというハイソな行為に憧れるものです。

その時はやっぱりジャージでなく…というのがあるのですが、汗で濡れた服のまま入店するのも気が引けてしまいます…

何か対策はないものか…日々思案中でございます。

 

 

 

さて、去る7日は8月最初のサンデーライドでした。

開催週は日曜日だけが下り坂と天気予報では出ていたものの、いざ当日を迎えると天候も非常によく(良すぎるほど)、走るには絶好のコンディション。

諸所事情があり、この日私はクロモリのフレームで走ったのですが…正直坂がきつかったです。

長めのホイールベースに低めの重心、グイグイとしなるフレームは高速巡行や身体に負担の少ない走行こそ得意ですが、短い坂でのダッシュなど、瞬発力を求められる部分では現代の軽量ロードには太刀打ちできませんね。

 

 

 

IMG_3512

 

 

快晴!

 

IMG_3513

 

 

快晴でした!

気温は高かったですが…

 

IMG_3519

 

 

IMG_3520

 

 

初参加していただきました。

別グループであまりお話はできなかったのですが、先日納車されたばかりとのこと。

皇居周回は距離やコースプロフィールの面からロードバイクの特性に慣れていただくのに最適な場所です。

公道走行の練習にもピッタリですよ。

是非ぜひまたご参加ください!

 

IMG_3517

 

 

こちらも初参加のお客様。

マイヨ・ヴェールがお似合いでした。

 

赤坂店サンデーライドは、お客様同士の愛車やご自慢のウェアを披露しあう場所でもあります。

インターネットが普及した現代では、種々様々なジャージを海外から買うことができたり、ご自身でデザインした意匠をプリントして着ることもいとも簡単にできるようになりました。

自転車本体にも増して、”らしさ”が出る部分ですので、このあたりに気を遣うとより一層自転車生活が楽しくなるかもしれません。

 

ちなみに…赤坂店では…

 

IMG_3508

 

 

↑コレが大流行しているようです。

 

IMG_3507

 

 

ポテトは1つで十分…ですよね。

他の食べ物がほしくなります。

 

凄い存在感(もとい胃もたれ感…)。

 

 

このように、着るもの一つとっても楽しめる要素が自転車にはあります。

お気に入りの一着を是非披露しにいらしてください。

(お洒落さんからネタ系まで、広くお待ちしております)

 

 

暑い中でしたが、大事なく走りきっていただきました。

感謝いたします。

三宅坂からの下りは日差しも少なくて爽快でしたね!

 

IMG_3521

 

 

今回のフィーチャーバイクと共に。

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

今週14日も開催予定でございます。

詳細はまた明日お知らせさせていただきますので、お時間ある方は是非。