旧ブログサイトはこちら

【CDJ】ゼッケンプレートをカスタマイズしちゃおう
by: 地曵恵太

みなさんご存知、レース時にリアキャリパー辺りに取り付けられているゼッケンプレート。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので今度のレースのために、購入しちゃいました。

 

 

 

 

_MG_1030s

 

 

 

CDJ レーシングナンバープレート

 

販売価格¥3,600+税

 

 

 

 

付属として、カーボンドライジャパン社の小型ロゴステッカーとゼッケン番号ステッカー1~9が3セットございます。

 

 

 

 

 

 

そんな中・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「シンプルにカーボン柄にナンバーつけるのもカッコイイけど、もっと面白いものにしたいなー」

 

 

 

と思い、自分で少しデザインしてみました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、白地に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-08-23 13.43.01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに更にロゴを追加していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゴを追加して、ステッカー用紙に印刷し、保護フィルムをそーっと貼り付け。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(1枚は見事に失敗し、気泡だらけに。。。苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このプレートの形に切り取って貼り付け!!!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1237

 

 

 

様になってきましたねー(笑)

 

 

 

見覚えあるデザインだと思いますが、ツール・ド・フランスで使用しているロゴとほぼ一緒です。

 

 

 

 

ゼッケンナンバーはどうしようか悩みましたが、

 

 

 

9月に参加するレースのナンバーにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属のゼッケンナンバーを貼るのですが、真っ直ぐ綺麗に貼るのが難しいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

あいにく不器用なもので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「5」に気泡ができちゃいましたけど、まあ走っている分には目立ちませんからいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1239

 

 

 

 

 

 

 

 

これをゼッケンプレート台座に固定して完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1241

 

 

 

全体像はこのように!

 

 

ゼッケンプレートを取り付けるだけで、結構インパクトのある自転車に見えてきて面白いです(笑)

 

 

 

 

レースのやる気もより増しました(笑)

 

 

 

 

ちなみに、ステッカーは耐水性が優れ、更には簡単に剥がせるものを使用しているので、プレートの表面が荒れることはないです。

 

 

 

 

 

誰にでも出来るような楽しみなので、やってみるといいですよ!