旧ブログサイトはこちら

【5Fトライアスロンコーナーより】☆のほほ~んトライアスロンその17☆「え~これ使うの?」的なチェーンオイル
by: 鈴木大輔

 

 

皆さんこんにちは。きさらづトライアスロンまで今日含めて5日です。参加される方も多いと思いますが、バイクの準備や補給食など用意はもうお済ですか。週間天気予報だと28日は曇り時々だそうです。参加される方はゴール後身体が冷えないような用意、応援される方はレインコートなどの雨具も用意しましょう。

 

 

 

さて、当日もしかしたら“雨が降るかも”ということで思い出したのがチェーンオイル。これもみなさん好き嫌いがあるでしょうが、前原と自分のなかで絶対の信頼をおいているのがコレです!

 

 

005 

 

FINISHLINE CROSS COUNTRY WETLUBRICANT

 

 

 

 

 

 

 004

 

 

002 003

 

 

ロードバイクなどではフリクションをなるべくなくすため、結構粘度がゆるめのチェーンオイルを好む方が多いですよね。トライアスロンもフリクションがない方がよいので、そのつもりでいました。しかし、今年宮古島トライアスロンに参戦し、お店に戻ってきた前原のバイクを見ました。入念に洗浄・整備して参戦したのに、戻ってきたバイクはほこりまみれでチェーンはオイルがなくなり錆び錆びでゴリゴリ。前原に状況を聴いたら「バイクパートで豪雨が降ったのもあるが、潮風にも吹かれながらの走行でこうなります」と。これを聴いて「トライアスロンは過酷な競技。これならMTBで使っていたオイルの方がよいかも?」と思いました。このオイルは粘度が高いのでチェーンの奥へ浸透して、雨が降ってもしっかりと残ってくれます。そのため、チェーンがこすれる音も気にならずに快適に走行できます。ただし、しっかりと残る分、汚れやすいというデメリット的なところもありますので、この辺が気になる方はこまめな洗浄・注油が必要になります。自分は1か月に1回のペースでチェーンとスプロケットの洗浄・注油をしています。

 

 

皆さんも快適に走るためにいろいろ試してみて下さいね!

 

 

 

 

 

のほほ~んトライアスロンですので更新は不定期で行います。みなさま、お付き合いよろしくお願いします!

 

 bnnr_dancho

 

 

20160824 すずき