旧ブログサイトはこちら

【5Fトライアスロンコーナーより】☆のほほ~んトライアスロン最終回☆きさらづトライアスロンに参戦してみて
by: 鈴木大輔

 

 012

 

皆さんこんにちは。昨日まで今週末総距離236km!の佐渡国際トライアスロンに参加されるお客様が多数ご来店されました。バイクのメンテナンスや補給食など余念がありませんでした。

参加される皆さん応援していますよ!!

 

 

 

 

 

さて、のほほ~んトライアスロン最終回では8月28日にきさらづトライアスロンに参戦してきました。楽しいこと、苦しいことなどいろいろ経験してきましたので、その感想を書きたいと思います。まずは成績から・・・

 

 

 013

 

トータルタイムは3:26:08 総合976位 エイジクラス160位

 

 

とりあえず完走しました。

 

 

016

 

スイム前にトライアスロン先輩スタッフ前原と。画像提供スタイルバイク 森田様

 

スイム

スイムタイムは31:41

今回は「タイムより完走」と思い、7割ぐらいの余裕を持った泳ぎで、初めてのタイムとしては上出来だと思っています。スイムバトルに巻きこまれるのが嫌だったので、ブイの外側後方からスタートしました。ガンガン抜かれていくのですが「ここで焦ってはダメ」と自分に言い聞かせ、ペースを保って泳ぎました。途中、2つ目のブイを越えて行くと水族館のクラゲコーナーを泳いでいるかのようなクラゲの大群に遭遇!(自分はクラゲライダーと名づけました)幸い刺されませんでしたし、あとで聞いたら「あれは刺さないクラゲだよ」と言われましたが、かなり心が折れそうになりました・・・

 

 

バイク

バイクパートのタイムは1:43:53

このタイムを見たとき正直「おいおい、異常に遅いなぁ?いくら自分でもこんなはずないぞっ!!」と思いました。よくよく考えてみたら、6周回を7周してました。原因は周回数を数えるために輪ゴムを右腕に6本つけて、1周ずつ左腕に移していったのですが、1周目(スタート前)に移し忘れました(笑)もう笑い話にしかなりません!!!自分だけ51.5kmじゃなく、約58.2kmでした(笑)

 

 

 

 

 017

 

ゴール直前。HUUBの宣伝して余裕そうに見えますが、膝が痛く泣きそうでした・・・

こちらの画像提供もスタイルバイク 森田様

 

ラン

ランパートのタイムは1:10:33

 自分が感じたのはトライアスロンパートで最大の難関でした!これだけははっきり言えます!!

 

 

「ランニングの練習をしっかりやりましょう!!!」

 

 

きさらづトライアスロンに参戦するための練習では、5kmしか走りませんでした。しかし、走るだけではなく膝周りの筋肉を強化するため、スクワットなどを混ぜながらの練習が必要だったと考えます。

バイクを降りたときには何となく膝の痛みを感じてはいたのですが「だましながら走れないか」と甘い考えで走り出しました。しかし2週目あたりから膝の痛みが悪化し、その痛みに耐えられず4週回の2週分くらいは歩いてしまいました。「3時間までなら何とかなるかな?」と思っていたので、バイクパートからトイレを我慢していたのですが、もう限界で4週目にトイレにも駆け込みました(汗)トイレを待ちながら膝をいたわり再度スタート。なんとかゴールまでたどり着くことができました。

 

 

 

009011 

一緒に参加されたお客様とともに記念撮影。

もうひとりお客様がいらっしゃったのですが、ご家庭の都合で早帰りされました。残念・・・

 

 

 

 

のほほ~んトライアスロンにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!今回MTBしか乗ってこなかった自分が初めて参加してみて、ゴールすることの喜びやトライアスロンの醍醐味など、たくさんのものが見えてきました。同じ不安や悩みを抱える初めて参加されるお客様にアドバイスができ、お役に立てるようにしたいと思います!今後もよろしくお願い致します!

 

 

 

 

20160903 すずき