旧ブログサイトはこちら

【メンテナンス】 細身のフレームだと意外と忘れがちな場所…
by: 佐野 聡太郎

全6フロア!ビル丸ごとスポーツバイク専門店!

ワイズロード赤坂店

 

店舗紹介の記事となっております。ぜひ、ご覧ください。

 


 

 

IMG_0953

トップチューブやダウンチューブの上面は結構気になりますが、細身のフレームだとダウンチューブ下の汚れが気になりにくいものです。

 

私のチタンバイクもダウンチューブ下が結構悲惨なことに…

 

IMG_0955

↑ 跳ね返りで結構汚れております…

 

こんな時に役に立つケミカルが…

 

WAKO’S フォーミングマルチクリーナーです!!

 

1本380ML入り

 

当店販売価格¥1,000

 

IMG_0957

↑ スプレーすると洗浄成分が泡状になって出るタイプです。

弱アルカリ性で素材にやさしい安心して使えるケミカルです。

 

IMG_0958

↑ スプレーしておくとこのように徐々に液体に変わって流れ落ちていきます。

 

IMG_0971

↑ 最終的には、BB付近から下に汚れと一緒に流れてきます。

 

IMG_0977

↑ 泡が流れた後は、特にこすらなくても結構綺麗になりますよ!!

 

細かい部分は、パーツクリーナーと合わせて洗浄します。

 

こういう掃除をこまめに行うと車体を綺麗に保てるだけではなく…

 

IMG_0982

↑ タイヤがフォークの内側にこすってる…

 

IMG_0984

↑ スポークが何かにあたって1本曲がってる…

 

自転車の細かい異常を迅速に察知することができますよ。

 


 

 

今度は、同じWAKO’Sのバリアスコートで仕上げます!!

 

今まで、別ブランドのコーティング剤を愛用してきましたが…

 

チタンフレームとバリアスコートは相性抜群!!

IMG_1001

IMG_1002

IMG_1004

 

↑ バリアスコートで自然な艶が出て綺麗に仕上がりました!!

 

WAKO’S

 

バリアスコート

 

1本300ml入り(マイクロファイバークロス付き)

 

¥3,000+税

 

バリアスコートお買い上げの際は、下処理用にフォーミングマルチクリーナーとのセット買いをオススメしております!!

 


 

ご来店お待ちしております。

 

ワイズロード赤坂バナー(水曜定休)