facebook

【石川ライド9月】久々の100kmライド。なぜか晴天でめっちゃ日焼けした
by: 石川康輔

 20210915_084739

石川です。先週はワクチンで走るのはお休みしていたので、2週間ぶりの運動。だいぶ調子を落としていたのでこの日はゆっくり走ってラーメン食べにでも行こうかなって感じです。

20210915_100552

彼岸花の季節になりましたね。そういえば、去年走り始めたのも彼岸花の終わりごろの季節でしたね。
↓去年の記事の写真

20201007_083806

1年前も同じくFENIXに乗っていますが、仕様がいくらか変わっていますね。常に理想は変わっていくので来年の今頃はどんなバイクに乗っていることでしょう。

DSC_1899

目的地は特に決めずに走り始めましたが、天気の心配が無さそうだったので小川町方面へ。前回悪天候で行かなかった小川町市街地から外れた所にあるつけ麺屋さんへ

つけ麺処めん家りく

おいしい自家製麵をいただけるという事で気になっていたお店。やはり麺がうまいですね。動物系のスープに背油のコク、酢の酸味がいい感じでした。その他餃子とミニ丼もいただきましたが食べすぎましたね。

 

数キロのところにある道の駅小川で一旦おなかを休めます。

20210915_120804

 

以前はフレームバッグ愛好家というほどではありませんでしたが、今現在フレームバッグなしでのツーリングは考えられませんね。

いろいろなメーカーのバッグを試していますが、結局は使い方次第ですね。

 

石川ライドでおなじみ、交通量も少なく走りやすい道です。

20210915_122421

 

嵐山渓谷へ抜ける道、槻川に沿って走る道です。

 

帰り道は来た道をそのままUターン。本当に出発する前から疲労感がありゆっくり走りました。

とか言いつつも100km超えてしまいまい、疲れました。7月秩父ライドの時以来ですね。

全然乗っていなかったので体力落ちましたね。

 

 

ここからは自論なのですが

ロードバイクは長距離をいかに早く走ることができるかを目的として発達したスポーツであり乗り物だと思っているのですが、それを楽しむためにはある程度の努力が必要になります。

その為には習慣的に運動を行い、日常的に体をケアし、技術的知識的な向上も不可欠になります。

競技をやるわけじゃないからとおっしゃるかもしれませんが、普段ランニングしていない人が突然走っても数百メートルで息が上がるのと同様に、ロードバイクで走るならそれなりの身体の準備が必要となります。

 

「なぜ、山に登るのか。そこに、山があ るからだ」

こういった名言があると思うのですが、それと全く同じで

ロードバイクという手段を用いて、挑む相手が初めての100km越えであったり、地元で有名な峠道であったり、様々な目的が存在します。その相手を攻略することで得られる達成感や幸福感、満足感は日常生活ではなかなか得ることはできないと思います。

そして、徐々に目的は大きくなり、200km、300km、国内有数の峠道という具合に目標は大きくなっていきます。

価値ある時間を過ごすために、日常生活の自由時間を削るという事が幸せへの先行投資という形になるという事ですね。

なので、バイクにお金もかけますし、体力に余裕もないのでメンテナンスは欠かさないですし、必要であれば生活の自由時間を削って練習を行います。

投資しただけ必ずリターンがあるとは限りませんが、しっかりと準備をしなければ大きな見返りは得られないのがスポーツというものです。

難しいことは言いません

まずは風呂上りにストレッチをする、マッサージをする、プロテインやサプリメントなどを摂取するなど簡単なことから始めてみてください。

楽しみ方は人それぞれですが、ロードバイクの本来的な楽しみ方を模索している方は是非ご相談ください。

 

DSC_1902

天気悪いと思ってノーガードで出かけたらめっちゃ日焼けしました、日焼け止めはまだまだ必要です。

 こういったケアを怠らないことも重要なのです、、、

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせ

ゼロ%金利ローン

対象商品に限り今だけ!金利ゼロ!!

お客様の欲しいをサポートします!!

 

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品

探しているロードバイクフレームが見つかる!!

ロードバイク専門上野アサゾー店

 

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

 

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!

組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

 

☆お問い合わせ

☆☆☆☆☆ワイズロード上野アサゾー店☆☆☆☆☆

東京都台東区上野3-19-4

03-3839-7939

http://ysroad.co.jp/asazo/