facebook

【石川ライド】グラベルロード新しく組みました。初走行。
by: 石川康輔

DSC_1987

河川敷でグラベル散策ライドに行ってきました。本格的な山岳グラベル、大規模林道など行きたい気持ちはありますが、この日はこのバイクのシェイクダウン初日ですし、何より心身、装備共に準備が出来ていません!!ひとまずはいつもの河川敷で可能な限りグラベルで走れる道がないか気ままに散策してきました。

くらかけ清流の里

DSC_1988

 ここまでも色々とグラベル走行してきました。荒川、入間川の支流越辺川、さらに分岐して都幾川へと走ります。ここまではいつもの道ですが、一応他にも良いグラベルないかなとあっちこっち走ってきました。特に面白い道はありませんでした(笑)

グラベルロードですがグラベル全ぶりしたようなガチ仕様ではなくオンロードもそこそこ行けるようにパーツ構成を考えています。

逆光ですみません。

DSC_1990

 メインのコンポはGRXのDI2フロントはダブル48×31のフロントに11-34のオンロード用で一番ワイドな組み合わせ。巡航速度40km/h以上でも巡航できるギヤ比となっていますし、逆に0.91倍ぐらいの軽いギヤもあるので整地された林道であればどこでも登れます。あとは足次第ですが。

タイヤもオンロード寄りの浅いグラベルパターンで700×36cのオフロードもオンロードも程々に楽しめるタイヤにしています。砂利道走行は23c時代からそこそこたしなんでいたので、普通の車が走れるぐらいの道なら大体抜けられます。

更に!

今までカーボンのオールロード的なグラベルに乗っていましたが、この度フレーム乗せかえしました!!NINERのクロモリフレームで各種ダボと最大50mmの極太タイヤも飲み込むクリアランスを持つフレーム。定番の一台ではありますがずっと狙っていたフレーム、手に入れちゃいました!!

アドベンチャー系のクロモリフレームとしてはお高いですが格好いいので気にしません!!

風が強かったですが安定感抜群でどっしりとした走りに支えられて安心して走れましたね。

道中良い道ないかなとあちらこちら寄り道しては戻ってと散策をしていましたが、まさかの地図に無い道?に出会うことに。

特に通行禁止の看板も柵もなく、車のタイヤであろう轍も出来ており、道路わきに畑や小屋などある為生活用の道なのかもしれませんね。

20211021_104824

 管理されている砂利道を走るのはやはりグラベルロードの正しい楽しみ方でしょうね!川沿いの丘?をひと越するので1km未満ぐらいですが十分に満喫出来ました。

そのまま嵐山方面に進みどこか良い道がないかと散策しましたが、中々見つからず。

DSC_1993

面白そうな林道(舗装路)を見つけて登ってみましたが、激坂をしばらく上ったにも関わらずまさかの行き止まり。

冗談でですが一瞬けもの道に入ってみました。終点部分から人口のけものみち?みたいなのが出来ていたので数メートルだけ侵入して撤退しました。

DSC_1997

グラベルロードのポテンシャルの高さは良く分かりましたが、走る場所が無いという問題がやはり日本での普及の課題になるかもしれませんね。入ったら怒られるところはたくさんありますが。

関東でグラベル天国と言えば群馬県ですが、しょっちゅう行くわけにもいかないので埼玉県内でオープンで走れるグラベルルートが複数あると良いですね。

距離的には80kmしか走っていませんが、やはり平均速度はロードとは比較にならないので距離以上に時間が掛かりましたね。その代わりバイク制御のために全身の筋肉が良い感じに疲労して満足感は高いですね。

グラベルロード、気になっている人も多いジャンルだと思います。ロードバイクとの比較や、どうやって使いたいかなど個人的に模索していくので気になっている方はブログを追っかけてもらえれば参考になるかもしれません。

アサゾーでもグラベルロードのご案内が若干可能です。是非ご相談ください。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせ

 

ゼロ%金利ローン

対象商品に限り今だけ!金利ゼロ!!
お客様の欲しいをサポートします!!

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
9/1より:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

備考:9月1日よりコロナ禍における感染拡大の状況を鑑みて、当面の間上野地区3店舗の営業時間を変更致します。

http://ysroad.co.jp/asazo/