facebook

【アサゾー×チューブレス】新型GP5000STR開封してみました。石川的チューブレスの話。
by: 石川康輔

DSC_2158

 注目のチューブレスタイヤがアサゾーにもやってきました!早速、ってほどでもないですが自分の分をパッケージから出して眺めてみました!買ったのは28cのものになります。ブラウンが欲しかったのですが待てないのでブラックです。ブラウンの入荷時期は今のところ正確には分かりません。

コンチネンタルの意欲作

DSC_2157

このタイヤ、すでにレースでも使われており、あのZIPPが一番速いと太鼓判を押しているようです。私は先代のTLモデルを発売初日に買って使いましたが、もともと使用していたタイヤよりも75g程重かったため、それが走りに影響してしまい、すぐに愛用しているHUTCHINSONに戻した過去があるのでそれを踏まえて、厳しい目でチェックしていきたいと思います。

ビードの厚み

DSC_2159

 写真で見ても厚みがわかるコンチネンタルのこのタイヤビードですが、前回のモデルはこの部分が厚く硬く、取り付けも難儀しましたし、ホイールによってはビードがリムに綺麗に収まらないでしっかりとハマらなかったものも手持ちのホイールではありました。

独自の規格でタイヤを設計しているそうなので相性が出るのは仕方がないですが、自分のホイールと相性が悪かった時はショックですよね。

さて、新型TRタイヤですが、手元に旧5000のTLタイヤが無いので現物比較はできないのですが、依然として他メーカーと比較すると少し厚めのビードですね。

写真撮り忘れましたが、手近にあった試乗用のC17のTLRホイールにはめてみましたがやはりかなりキツイです。すべて素手で入れることはできましたが、一本で手が限界を迎えました。ただしハマった後のビードの上りはものすごくよかったです。リムへの収まりも良さそうなので形状的にも寸法的にも材質的にもかなり改善しているのでしょうね。厚いビードはコンチネンタルの設計における外せないポイントだと思うので狭いリムにははめにくい事だけひとまず確認しました。

今日家に持ち帰ってC21のホイールがあるのでひとまずそれに入れる予定です。リム内幅が広い方が入れやすいはずなので試してみます。

ちなみに試したそのホイールに仮付けされていたUSTタイヤは簡単に着脱できました。

 

手持ちのメインホイールはレーゼロCARBONですが、お気に入りのVELOFLEXを入れているのでとりあえずZIPPのアルミホイールで使ってみるつもりです。もしかしたらレーゼロに入れちゃうかもしれませんが。

20211104_110449

ちなみにこのVELOFLEXが困った子で、いまだに出発直後はコットンケーシングから泡を吹いています、、、タイヤの性能がいいだけに毎回走る時は序盤空気を入れながら落ち着くのを待っている感じですね。それでも、使いたいだけのしなやかさがこのタイヤにはあります。お勧めは全くできませんが!!!!家に何種類もシーラントがあるのでもしかしたら相性がいいやつあるかもしれないので今度試してみます。ちなみにひどいのはリアだけなのでタイヤの個体差かもしれません。家に一本ストックがあるので換えれば解決するかも。

さて、話がそれましたが、サイドカットなどにも強くなった新しいGP5000STR。ホイールメーカーも認める速いタイヤ、使用感は好みの部分が大きいのであえてその辺は強く言及しませんが、様々なタイヤを使っている自分なりに運用のしやすさとかをチェックできればなと思います。

準備が間に合えば今週の石川ライドで乗ってみるつもりです。チューブレスタイヤ、気になる商品が多すぎて次から次へと買ってしまうのでタイヤを使い切るまでなかなか使えない石川でした。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせ

 

ゼロ%金利ローン

zeroloan

対象商品に限り今だけ!金利ゼロ!!
お客様の欲しいをサポートします!!

ワコーズ洗車講習会

WAKOS講習会

当日該当のワコーズ製品ご購入で愛車の洗車をワコーズさんにやってもらえます!我々でも参考になる技ありの簡単洗浄です!

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
9/1より:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

備考:9月1日よりコロナ禍における感染拡大の状況を鑑みて、当面の間上野地区3店舗の営業時間を変更致します。

http://ysroad.co.jp/asazo/