facebook

【石川ライド】ノースウェイブのウィンターシューズ初履き。グラベルコースを探しに激坂へ。
by: 石川康輔

DSC_1980

ウィンターシューズ

冬にグラベルロードに乗るようになって足が寒いなと、シューズカバーだと山の中歩きにくそうだと、思い切ってウィンターシューズを買ってみました。ビンディングシューズは基本的に夏用の設計なので寒いですが、数社から冬用シューズが発売されているので冬の時期に快適に走りたい方は要チェック。

買ったのはNORTHWAVE RAPTOR GTX、上野ウェア館にサイズが合うのがたまたまあったので旧モデルですが買ってみました。現行モデルのCELSIUS XC GTXの方が全然履きやすいのでおススメです。これ結構履くの大変です。その分断熱性が高く隙間風もなく、足首はネオプレーン生地になっているので大変歩きやすいです。シューズの剛性もそこそこあり不足感はありませんでした。

登山靴並みに重いので長距離は疲れそうですが、寒い時期のグラベルだと100kmぐらいしか走らないので特に問題はないですね。

冬の間はグラベルロードとこの靴で走ります。寒いので。

 

というわけでこの日は、毛呂山にある永福町系のお店が気になっていたので行ってきました。

大海軒

DSC_1983

 

DSC_1982

ゆずが香るクラシックな煮干し醤油ラーメン

永福町系は麺が2玉入っているのが並盛です、ご注意ください。どんぶりが巨大です。めちゃめちゃ人気のお店のようで早い時間に行ったのですが並びました。

脂が特徴的でスープも熱々で最高でした。

食後は桂木観音までヒルクライム。

低い山だからと舐めていましたがガーミンチラ見で最大傾斜16%というパンチのあるつづら折れの坂で、一気に上らされました。

20220209_123338

 20220209_123448

鐘を突きました。

このグラベル結構走ってくれるんですよ。ギヤ比も1倍以下の超軽いギヤが入っているので坂道も楽々です(汗だくですが)。道中砂利道をかなり走るので真っ白になってますね。

20220209_122846

桂木観音の駐車場とトイレがあるところ、関東平野が見渡せる絶景スポットです。一気に上るので眼前に遮るものはありません。

20220209_123138

一応正面にスカイツリーが写っているつもりの写真です。空気が澄んでいたらハッキリと見えそうですね。

20220209_122739

ここまで登ってきた理由の一つにこの辺にグラベルで走れそうな道があるかもしれないと調査しに来たのですが、ここまでの登りのきつさから言って走れたとしても急こう配で多分ダウンヒルバイクでもないと無理だと思うので諦めました。

とりあえず来た道を下っていい感じの林を見つけたので少しグラベルごっこして帰ってきました。出口がすごくぬかるんでいたのでタイヤがドロドロです。

DSC_1985

グラベルロードは、ならではのルート取りを考え、時には行けるかわからない道に入ってみて引き返すこともありますが、そういった無駄を楽しむことができる新しいバイクの形ですね。

今は33cのCXタイヤを選んでいるのでブロックパターンがあるタイヤとしては細身なものを履いていますが、今後未舗装の長大林道などに挑むときは38cぐらいの太さは欲しい所ですね。欲を言えば45ぐらいまで上げて走破性を高めたい気持ちもありますがそこまで難易度がある場所は週末ライダーには危険が危ないので止めておきましょうか。

ある程度オフロード走行を行うバイクの場合はタイヤの交換がコースによって変更が必要なことがあります。CXやMTBなどをまじめにやっている方の方がその辺の知識はあると思うので私からは詳しく語ることは致しませんが、グラベルロードの楽しみ方でタイヤをTPOに合わせて履き替える、選ぶ楽しみもあるなと感じました。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

新生活応援フェア!

ds-v_shinseikatsu2024

【無金利ローン始まりました!】フレーム、ホイール、完成車、パーツ対象です! | 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

無金利ローン始まりました!気になるあの商品を買うなら今がチャンス!!

 

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>