facebook

【石川ライド】今日は小川町でうどんライド。パワーメーターでヒルクライム練習してます。
by: 石川康輔

DSC01658

先週は登山というかハイキングに行っていた石川です。実走こそしていませんが、インドアトレーニングを週に数回こなすように習慣が出来てきて徐々に乗鞍に向けて仕上げモードに入っております。

今週はヒルクライムなしです。

20220525_102503

今週は花粉症が酷く(土手に生えてるあの草)ヒルクライムというか強度を上げられない感じで、ロングライドも入間川のサイクリングコースが抜けられないのでちょっとコースが思いつかず、距離的にも丁度良い小川町でうどんライドに行ってきました。

途中嵐山を抜ける道を選択しましたが、実は少し前までポピーが見ごろだったみたいです。

終わりかけでほとんど咲いていなかったのですが、中々綺麗でしたね。隣がラベンダー畑だったのでもう少ししたらラベンダーも見ごろになるのでしょうね。

小川町の武州めんでいつもの肉汁うどんを頂きました。

DSC_2479

ここのうどんはコシが非常に強く武蔵野うどんの中でも食べ応えがあるように思います。

道の駅小川でお腹休めの休憩

20220525_114048

今日もCIPOLLINI超軽量モデルのDOLOMIAで出動しました。

このバイク今シーズンは機械式組をしてみましたが、その内DURA12sの電動にすると思います。とりあえず今シーズンはSレコ機械式で戦います。

ちなみに、フレームバッグを新調しました。オーストリッチのPOTARIというコンパクトなフレームバッグです。スマホと財布は背中のポケットに入れる事でラーメン屋さんに入る時のサコッシュセットがここに収納出来ます。サイズ感もお気に入りで、長さのある保冷ボトルを使えるので非常に助かりますね。

OSTRICH ( オーストリッチ ) POTARI ( ポタリ ) フレームバッグ ライト ブラック 0.6L商品はこちら

 

さて、この日のコースには長い登りこそありませんでしたが丁度1分全力を出せる坂があるので一本だけ本気を出してみました。

DSC_2484

ここ一年間、最近のデータにおいて1分のパワーを更新しました!やったね!1分本気で走る事が滅多にないからというのもありますが、確実に強くなっていますね。

ちなみに私の過去の最高記録は561wなので全く届いていません。ですが、その当時よりも毎日楽しく走れているので総合的に見たら今の私の勝ちです。

というか、高強度の走行は近年全くしていないので、ロングライドとヒルクライムが楽しめるようにエンデュランスな部分を伸ばしているので1分は強くなる必要が無いというのも本音ですが。

5分10分20分30分あたりが強くなればヒルクライムというか登り全般に強くなると思うので関東平野周辺のキツイ峠が無理なくこなせるようになると思います。

もちろん、1時間以上の出力も上げるつもりですが、素直に1時間以上のイーブン走をする必要は無いので20分30分の練習をしっかりと行う事にします。

この辺もパワーメーター見ながら練習すれば数値とグラフで評価してくれるので楽ちんですね。

自宅でインドアトレーナーを使って週に何度か走っていますが、同じ内容でもパワーの数値が高くなったり、同じ出力でも楽になる事で成長を感じることができますね。

パワーメーターのご相談もお待ちいたしております。

天気に寄りますが来週か再来週は一度大きな峠に走りに行くつもりです。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

0金利店頭POP_A4

今なら金利0%最長24回払いでお買い物できます!(会員限定)

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/