facebook

【石川ライド】持っててよかったグラベルロード!雨上がり荒川流域ライド。
by: 石川康輔

DSC_2759

先日の豪雨の影響もあり、私の今週の週一ライドは無しかと思いましたが、午前中のうちに雨も上がり天候も安定していたので思い切って走りに出かけました。

週に一回はできるだけ外を走りたかったので安全を考えてグラベルロードで出かけました。

荒川流域、支流の状況も少しだけお伝えいたします。

持ってて良かったグラベルロード

DSC_2755

というわけで、荒川流域の埼玉の人なのでまずは荒川から散策開始です。入間川と分岐するあたりからスタートします。

榎本牧場に向かう道を少し走りましたが、この辺は大きな影響は受けていないようですね。

DSC_2756

榎本牧場のすぐそばのサイクリングロードは非常に狭く元々走りにくいのですが、大きな水たまりは当然、コーナーに泥が溜まっていたりとロードバイクでは安全に走れなさそうな様子でした。すぐわきに交通量がそんなにない一般道があるのでそちらを通行して榎本牧場に行ってください。

牧場のすぐ北にある橋を渡りホンダエアポート方面へ。

DSC_2758

橋を渡ってロードバイクならまっすぐ行きますが、せっかくグラベルロードに乗っていたので土手に行かずに、直にエアポートの方に向かうショートカットグラベルコースを走りました。

やはりこの辺りは川から水があふれた様子もなく、いつも通りの風景でした。奥ではバイクのライディングスクールも普通にやっていたのでこの辺はサイクリングコースの低い位置に溜まっている泥などに注意して走れば大丈夫そうですね。

そのまま今度は市野川沿いを走ります。

DSC_2760

特に大きな土手なので上の方は問題ありませんでしたが土手の中の方は通行不可となっておりました。

元々通り抜けするような場所ではないですが、走る場合は水が引いても泥や異物など気を付けて走ってください。

分岐

DSC_2761

 森林公園へ向かう荒川自転車道は右、こちらの道はこの日の時点ですでに通れそうでした。遠めに見て水もなく、泥などが流れ込んでいる様子はありませんでした。

私は左に向かいます。川島方面ですね。

DSC_2762

都幾川へ分岐しました。土手沿いは特に問題は無かったのですが、国道の下をくぐる時などはやはり泥が溜まっているので注意が必要ですね。

途中、大きく変化のある所はありませんでしたが、水路の付近は泥が堆積しているので裏道走る時などは注意してください。しばらくは車通りをメインに走った方がよさそうです。

DSC_2763

ここはくらかけ清流の里の橋ですが、沈下していましたね。車は勿論自転車も通れませんでした。歩きも駄目だと思います。

本来は川底が二段になっており河原のようになっているところでBBQができるようになっています。

という事で、ここが抜けられないので清澄ゴルフのある丘を越えて鳩山の方へ。

DSC_2766

ときがわ方面は時間の都合上本日は断念。

鳩山を物見山経由で通過して帰るルートです。

ローソン鳩山泉井店近くの柵が倒れています。この辺も冠水して川みたいになったのでしょうね。

この辺りは歩道が土砂で走れない所ばかりなので、走る場合は車道。しかも端っこは石がゴロゴロしているのでセンターよりに走る必要がありますね。

物見山

DSC_2767

裏から来ましたがやはり登れませんでした。この先が崩れているのでしばらくは走行できないでしょうね。

DSC_2768

坂の下を南側に迂回して走っていましたが歩道や車道外側線は泥で危険ですね。

DSC_2769

物見山のゴルフ場側の坂は登れます。

登りました。

DSC_2770

頂上手前の交差点から通行止めに。

この先のトイレに行きたかったのですが、断念。

大東坂も通れますが来た道を下ります。

ランチはファミチキ

DSC_2774

この日は昼前に出かけたので朝ごはんは少し遅めに食べたので、ファミチキとウイダーで済ませます。

一応減量中なんですよ。

DSC_2772 DSC_2773

余談ですが、下側につけるボトルケージで固定力高いの何かないですかね?探しています。

グラベル走行をしたわけではないのですが、舗装路でも泥水をたくさん巻き上げたのですごい汚いです。

注意点としては、増水して汚水を含んだ水たまりや泥を巻き上げているので、口に入らないようにしたり、ボトルの口に付かないように気を付けてください。汚水でお腹下します。

DSC_2775 DSC_2776

帰り道で水分補給しようとたまに使っている自販機に来ましたが、水没していました。

丁度関越の通行止め区間の近くの自販機なのでそういう事でしょう。

DSC_2778

沈下橋はしばらくどこも通れないつもりでコースを考えた方がよさそうですね。

そんな感じで昼前に出発して午後雨が降る前の帰宅で75kmほどのお散歩ライドになりました。

路肩の土砂がすごいのでしばらくは集団走行は難しいかもしれませんね。練習などでこの辺を走る方は個人で走行ラインを注意して走る形で是非走ってください。

また、奥武蔵などの峠道もがけ崩れなどが起きやすい状況になっていると思うので十分に注意して走ってください。

怪我をしないのが何より一番です。

 

帰ってから自分を真っ先に洗って、その後にグラベルもバッグやツール缶含めて綺麗に洗車しました。

グラベルロードは私にとってはメインで使うバイクでは無いのですが、持っていれば路面コンディションの悪いときなどでも走れるのですごく助かりますね。

この日はオンロードメインで走るつもりだったので空気圧を高めに設定して走りました。

巡航速度もロードに対して5~10%落ちぐらいでなら走れるので距離とか速さを気にしないで走るならグラベルロードはすごく楽しいですね!!

いつもは通らない橋の下の砂利道や山の中に続く小道など散策することもできるのでグラベルロードをセカンドバイクに選んでみるのも面白いですよ!!

軽さを重視するなら最近はレーシンググラベルロードもたくさん出ていますが、やはり荷物をたくさん積載できるアップライトポジションのクロモリグラベルはロマンだと思います!いわゆるアドベンチャー系ですね。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

0金利店頭POP_A4

今なら金利0%最長24回払いでお買い物できます!(会員限定)

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/