【SDA王滝】登れるようにちょこちょこ手を加えてます
by: 田中義臣

R1050672

 

SDA王滝、いよいよ明後日ですね。

 

 

 

スタッフ小林、林田が二人仲良くハルヒルに向かう中、一人寂しく長野を目指す予定のスタッフ田中です。

 

 

 無題

参加するのは42kmコースなんですが、それでもトータル1000m以上は登らないといけないみたい。

 

 

 

ということで、ふじてん用のへヴィー級ハードテール(約15kg)にちょこちょこっと手を加えてみました。

 

 

 R1050694

まずはフォークのエアスプリングユニットをバラしてストローク変更

 

 

 

バラすとベチャベチャのオイルまみれになってしまうので写真は撮ってません(笑)

 

 

 R1050695

80~130mmの間で弄れるんですがとりあえず100mm。(ダストシール割れっぱなしでお恥ずかしい・・・そのうち換えます

 

 

 

ガワは『U-ターンコイル』のものですがエアスプリングキットに換装済ですよ。

 

 

 

体重が重すぎて、一番固い黒スプリングでもサグが出なかったので・・・

 

 

 R1050667

ついでに、外したまま5年以上放置してたリモートロックレバーをセットします。

 

 

 rockshox_sidxxwc_keronite_maxlelite_lrg1

最初は『PopLoc』という廉価グレードのレバーが付いていたはずなんですが、

 

 

 

押し入れ中引っ掻き回しても見つからなかったので、

 

 

 

 

 

・・・そのまま付けても面白くないので、

 

 

 R1050666

05年ごろのSID TEAM用アップグレードパーツ、『ブラックボックスリモートレバーキット』を付けてみました。

 

 

 

池袋店のジャンクボックスから見つけてきた一品。定価1万5千円→特価8百円くらいだったでしょうか?爆安

 

 

 

こちらのレバーはオンオフだけの『PopLoc』と違い、ラチェット機構が付いて開閉具合を調整可能。

 R1050697

『解放』

R1050698

『縮み減衰強』

R1050699

 『ロックアウト』

 

 

 

思いがけず、低速縮み減衰の調整が出来るようになっちゃいました。

 

 

 

 

 

車体とライダーがどうしようもなく重い、という根本的な問題は何も解決していませんが、

 

 

 

 

 

気分的には少し楽に登れるようになったような?プラシーボだいじ!

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、今頃になってこんな記事を書いているということは

 

 

 

 

 

今まで何の準備もしていないということですね。

 

 

 

 

 

帰ったら通勤用のスリックタイヤからブロックタイヤに換装しなければなりません・・・

 

 

 

 

 

すっかり準備も終わって余裕しゃくしゃくの皆さんも、今涙目になって必死に準備している皆さんも、

 

 

 

 

 

当日は楽しくノートラブルで走れるといいですね。

 

 

 

 

 

それでは皆さんお気をつけて!

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪