2016/05/20 19:17
SDA王滝、いよいよ明後日ですね。
スタッフ小林、林田が二人仲良くハルヒルに向かう中、一人寂しく長野を目指す予定のスタッフ田中です。
参加するのは42kmコースなんですが、それでもトータル1000m以上は登らないといけないみたい。
ということで、ふじてん用のへヴィー級ハードテール(約15kg)にちょこちょこっと手を加えてみました。
まずはフォークのエアスプリングユニットをバラしてストローク変更。
バラすとベチャベチャのオイルまみれになってしまうので写真は撮ってません(笑)
80~130mmの間で弄れるんですがとりあえず100mm。(ダストシール割れっぱなしでお恥ずかしい・・・そのうち換えます
ガワは『U-ターンコイル』のものですがエアスプリングキットに換装済ですよ。
体重が重すぎて、一番固い黒スプリングでもサグが出なかったので・・・
ついでに、外したまま5年以上放置してたリモートロックレバーをセットします。
最初は『PopLoc』という廉価グレードのレバーが付いていたはずなんですが、
押し入れ中引っ掻き回しても見つからなかったので、
・・・そのまま付けても面白くないので、
05年ごろのSID TEAM用アップグレードパーツ、『ブラックボックスリモートレバーキット』を付けてみました。
池袋店のジャンクボックスから見つけてきた一品。定価1万5千円→特価8百円くらいだったでしょうか?爆安
こちらのレバーはオンオフだけの『PopLoc』と違い、ラチェット機構が付いて開閉具合を調整可能。
『解放』
『縮み減衰強』
『ロックアウト』
思いがけず、低速縮み減衰の調整が出来るようになっちゃいました。
車体とライダーがどうしようもなく重い、という根本的な問題は何も解決していませんが、
気分的には少し楽に登れるようになったような?プラシーボだいじ!
というか、今頃になってこんな記事を書いているということは
今まで何の準備もしていないということですね。
帰ったら通勤用のスリックタイヤからブロックタイヤに換装しなければなりません・・・
すっかり準備も終わって余裕しゃくしゃくの皆さんも、今涙目になって必死に準備している皆さんも、
当日は楽しくノートラブルで走れるといいですね。
それでは皆さんお気をつけて!
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