【超個人的】社内MTB試乗会inふじてん、ビビッと来たMTBはコレだっ!【物欲】
by: 田中義臣

もう1週間も前になりますが、さる6月6日・・・

 

 

 

山梨県のふじてんスノーリゾートにて行われた、『Y’sRoad社内MTB走行会&試乗会』(レポートブログはコチラ)

 

 

 

わたくし、スタッフ田中には『ある目的』がありました・・・それはっ!

 

 

 

7月31日『シマノバイカーズフェスティバル』ダウンヒル(リジッドオープンクラス)

 

 に出場するためのバイクを探すこと!

 

 

 

リジッドオープンクラスとは『リアリジッド(ハードテール)』の車両のみで争われるクラス。

 

 

 

どうせ車両無制限で本気でレースしたところで、ケチョンケチョンになるだけなのは目に見えています。

 

 

 

あまり目を吊り上げて挑むより、縛りプレイで楽しくいきたいなぁ~・・・

 

 

 

などと、ゆる~い気持ちでエントリーしてしまいました。

 

 

 

よって、今回試乗させていただいたのもハードテールバイクのみ!

 

 

 

比較的価格も抑えめなものが多いので、『初めて本格的なMTBが欲しいなあ』なんて方にも参考になるハズ?

 

 

 

まずはコチラに乗せていただきました!

 

 

 R1050791

KONA EXPLOSIF

成車定価¥260,000+税(フレーム定価¥80,000+税)

 

 

 

120mmフォークが最適なクロモリハードテールです!

 

 

 

流行りの650Bホイールにちょっと長めの120mmフォークを合わせることで、

 

 

 

登りも下りもあらゆるシチュエーションをそつなくこなす万能トレイルバイク!

 

 

 

ガッツリダウンヒルするには少~し物足りない?ストローク量ですが、

 

 

 

クロモリフレームのしなやかさでかなりシルキーな乗り心地になっていました!

 

 

 

リアエンドがスライド式なので、『ガッツリ下りならホイールベースを長く』、

 

 

 

『ジャンプを楽しみたいなら短く』等、ジオメトリーを変えて遊べるのも魅力的ですね。

 

 

 

『あらゆるシチュエーションを何でもこなしたい!』方には最適かも!王滝でもチラホラ見かけました。

 

 

 

そしてお次がこちら!

 

 

 R1050793

COMMENCAL META HT AM ORIGIN

完成車定価¥229,800+税(フレーム定価¥89,800+税)

 

 

 

こちらは140mmストローク(同フレームのEssential RSだと160mm)

 

 

 

のフォークを合わせた下り系のアルミハードテール!

 

 

 

かなりゴツイフォークが付いていますが、そのヘッドアングルもなんと『65.5°』!ダウンヒルフレーム並?!

 

 

 

とにかく、下りでカッ飛ばした時の安定感が素晴らしいです!

 

 

 

そしてアルミフレームなんですが、意外なほどリア周りの快適性も高いです。

 

 

 

『チェーンステーにもシートステーにもブリッジ溶接が無い』から?

 

 

 

『今時(あえての?)135mmQRリアエンド』だから?

 

 

 

『予算は抑えたいけど、MTBコースでガッツリ下りたい!』という方向けでしょうかね?

 

 

 

初めての一台として考えると、

 

 

 

ジャイアント『トランス』等、バリュープライスのAM系フルサスとかち合ってしまう感じはします。

 

 

 

難しい所ですが、『テクを磨きたいならハードテールでデビュー』十分アリだと思います!

 

 

 

さらにお次は・・・

 

 

slave_pk01

INZIST BICYCLE SLAVE650B

フレーム定価¥145,000+税

 

 

 

・・・なんですが、サイズが合わずコースに持ち込むのは断念・・・無念。

(写真も撮り損ねてしまったので神戸店のブログから拝借)

 

 

 

650Bホイールと160mmフォークを合わせたクロモリフレーム、なんと100%メイドインジャパン !

 

 

 

大径ホイール+ロングストロークなのに、ヘッドがあまり寝ていなくてハンドルの高い珍しい造り。

 

 

 

BMXにルーツを持つ『高松健二』プロのオリジナルバイクという事で、

 

 

 

自然にトリックを入れやすいハンドリングになっているのでしょうか?

 

 

 

チェーンステーも超短そうです!

 

 

 

同じくBMXライダーの商品部清水スタッフも大絶賛でしたね・・・乗ってみたかった・・・

 

 

 

chameleon-web_0

他にもサンタクルズの『カメレオン』(フレーム定価¥99,000+税)なども乗ってみたかったのですが、

 

 

 

今回試乗車はフルサスの『ブロンソン』と『V-10』、CXの『スティグマータ』のみ

 

 

 

(超豪華!なラインナップではあるのですが)・・・無念。

 

 

 

 ・・・と、いうことで!

 

 

 

えー・・・、

 

 

 P6086146

COMMENCAL 『META HT AM』フレームセット!

 

 

 

購入させていただきました!

 

 

 

P6086144

パーツが揃うまでの間、しばらく展示しておこうと思いますので、気になる方は是非ご覧になってください。

 

 

 

シマノバイカーズフェスティバルも現在エントリー二次募集中という事なので気になる方はこちらもチェック!↓

 

 

 

シマノバイカーズフェスティバル16公式HP

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪