facebook

【ブレーキシュー交換】限界突破は危険な香り!?シューシュー鳴いてるブレーキシューは消耗品と侮るなかれッ!!【池C本日の作業日記】
by: 津森 弘晃

P7287729

 

池袋チャーリー、本日の作業は【ブレーキシュー交換】

 

 

 

関東は梅雨も明け快晴続き♪

 

…と、雨が少なかったとは言え梅雨時を『通勤・通学』『デイリーに・ハードに』普段の脚としてもスポーツバイクを乗られていた皆様、バイクの調子はいかがですか!?

 

 

意外に梅雨時のブレーキの消耗は早いぞブレーキシュー走ってる途中でブレーキングの音が大きくなったり『シュシュシューーーッ』と異音が聴こえてきたら※要注意※

 

 

今回のお客様はブレーキの効きが不調ということもあり、ブレーキシュー交換のご依頼を頂きましたので早速作業開始!!

 

 

P7287727

 

まずは古いブレーキシューを外すのですが、毎日をハードにしっかり乗り込んでいらっしゃるお客様、ブレーキシューもガッツリすり減っています。…アウトかセーフかでいえば”アウト”と言わざるを得ない状態です。

 

 

 

 

外してみるとこの通り、色んな事が分かります。

 

P7287730

 

ゴム部分はすっかり磨り減りホイールのカタチにまで面が湾曲しているのもありますが、ブレーキシューに金属片が噛み込んでいます。

 

 

 

シューに金属片が噛み込んだまま走行しブレーキングを続けてしまうとホイール・ブレーキ面(リム)への大ダメージにもつながり、この状態が続くとリムは削れて痩せてきますのでブレーキ面は波打ち制動性能も大幅に低下、ホイール自体がダメになってしまう事も…。

 

 

 

本当にスゴイ場合だとゴムが完璧に削れて台座の地金が見える状態になっているものもありますので、今回の症状は限界を超える1歩アウトの手前、まだ最悪の状態ではありません。

 

ブレーキ時の『ガリガリ音』に気が付いた時は、最悪な状態になる前に金属片の噛み込み・ゴムの限界を疑ってみましょう。 

 

 

 

P7287731

 

すり減ったものと新品との違いはこの通り新品はしっかり溝・当たり面も出ていますね。交換の目安はタテに入る溝が無くなる少し手前ですのでお間違え無く。

 

 

 

それでは心機一転、新しいブレーキシューを取付!! 

 

0731_ブレーキP7287736

 

 しっかりとブレーキ面に沿うように角度・位置を合わせて、

 

 

0731_ブレーキP7287741

 

ブレーキシューが動かぬよう、しっかりと固定!!

 

 

 

0731_調整ブレーキ

 

ブレーキ掛けた時の左右間隔は大丈夫かな?引きの調整をしハイ完了!!

 

 

 

 

大抵のブレーキシューは六角レンチさえ持っていればご家庭でも出来る作業。…なのですがご自身でされる場合に見落としがちな要注意箇所ココ‼

 

0731_ブレーキP7287737 0731_ブレーキP7287738

 

”付属しているナットには順番があります”

 

 

ブレーキを締め付けたときにホイールと平行になるように凸・凹した幅が異なる形状のシムが噛ませてあるのですが、順番を間違えると効果が発揮され無いばかりか大変危険です。

 

 

P7287739 

順番を守ってカッチリ組みつけてあげましょう♪

 

 

 

お客様ご自身で作業が不安な場合、当店でのブレーキシュー交換作業も工賃¥1,600-+税(前後片側)で承っております。お気軽にご相談下さい!! 

 

 

 0731_ブレーキP7287735

 

一見、ブレーキのゴムを交換するだけの単純な作業に見えますが、消耗度合いも限界を超えるとブレーキやホイールなどパーツ破損だけでなく安全性・命にかかわる大事なパーツ。毎日使う自転車なら後回しにせずこまめに交換をお勧めいたします。

 

 

 

 

※工数の多い作業や、エンド折れなど必要部品の在庫状況の分からない案件の場合は一度お電話いただけますとスムーズにご案内させていただけますのでご協力をお願いいたします。

 

 

 池袋チャーリー店スペシャルページにて池袋チャーリー、本日の作業日記』ブログを定期的に公開中!!

日々の作業場から「見落としがちな?」「問題解決の糸口になる?」作業内容や風景を、自宅で作業に挑戦するお客様にお役に立てるような記事を今後もアップしてまいりますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

0731作業ブログ

 

是非、ご覧になってみてください♪

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪