facebook 旧ブログサイトはこちら

200km超えロングライドの持ち物
by: 西河 圭

 

 

皆さまロングライド時の持ち物はどうされてますか?

 

 

慣れてくると荷物は少なくなり身軽になるといいますが、「備えあれば憂いなし」と色々持っていく方も多いと思います。私は後者のほうですが。

 

先日スタッフと一緒に日光に行ってきたのでその時の装備を参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

まずは自転車の装備から!

saimg_0087

 

 

GPSマップ→Yupiteru ASG-CM14

GARMINユーザーが圧倒的に多いですが私はコレを愛用してます!

GPSも正確だし、ルート登録などもできるのでおススメです。

 

フロントライト→CATEYE VOLT700

バッテリー交換が可能という、使用時間が短いUSB充電ライトのデメリットに対応できる優れものです!

 

 

 

 

 

saimg_0083

 

 

リアライト→・Fibre Flare・CATEYE RAPID3 OMNI5

・SIGMAブレーキランプ

暗い夜道を走るのはほんとに危険なので常時2個以上は点灯するようにしてます。

ブレーキランプは仲間と走るときには昼夜問わず良いですよ~

 

 

 

saimg_0086 

トンネル対策にバーエンドライトもおすすめです!

 

 

 

 

 

saimg_0088

サドルの下には輪行袋 OSTRICH SL-100

走行不能になった場合にはこれで解決!

 

 

 

 

 

saimg_0085

ツールケース&携帯ポンプ

 

saimg_0091

ツールケースの中身

・チューブ・タイヤブート・パッチキット・CO2カートリッジ

・タイヤレバー・携帯工具・ハンドクリーナー

 

 

 

ツールケース→fabric

:ボトルケージいらずでスッキリです。

携帯ポンプ→LEZYNE Pressure Drive CFH

CO2インフレーター機能が一緒になってて便利です。

 

 

 

 

saimg_0093 

その他はカバンの中へ。

 今回は夜出発のためモバイルバッテリーや予備ライトなど多めに持っていきました。

 

あとは着替え・ウインドブレーカーぐらいですね。

 

 

 

走る距離・目的などによって異なるとは思いますが、最低限自分のトラブルには自分で対応できるようにしておくのが良いかと思います!+αで仲間のトラブルにも対応できると心強いですね!

 

 

 

saimg_0099

無事目的地の中禅寺湖に到着できました!