個人的にオススメオイル『TACURINO-ROAD CHAIN OIL』
by: 津森 弘晃

2010020516094227e

 

 

タイトルそのまま個人的にオススメなオイルです。

 

色々使ってみましたが前提として大切なのは

チェーンをしっかり洗浄脱脂すること

そのうえで新しいオイルを注すと大体のオイルで

走行抵抗が軽くなる(当たり前)わけですが、

こと”漕ぎだしの軽さ”では一番オススメできるオイルです。

 

※ワコーズフィルタークリーナーで洗浄脱脂後、中性洗剤を希釈したものを

全体に散布、流水で丸洗いし極低粘度の水置換性のオイルを注し

乾燥させた上でチェーンを再度拭き取り、チェーンオイルを散布しています。

状況にもよりますが月に1~2回のペースでおこなっています。

 

 

『チェーンに黒い汚れが浮くのが嫌だ』とか

『出来るだけ手軽なのがいい』とか

『走行抵抗が一番軽いオイルが当然いい』とか

 

色々と好みの基準はあると思いますが、どこか良いオイルは

何か別の性能とトレードオフになっているんじゃないかな…

と個人的には思います。

 

今回ご紹介するオイルは、私の使用する環境や

選ぶ基準に合っているという点で好きなオイルです。

 

 


 

(メーカー引用)

まずチェーンオイルは、チェーンリンクの中にオイルが入っていなければ潤滑の意味がないということを認識しましょう。ところがチェーンリンクの中というのは回転しながら圧力もかかるので、一度浸透して中に入ったオイルが遠心力などで外へ逃げ出しやすい構造になっています。つまり外側はオイルで光っていてもリンクの中がカラカラであったなら、走行抵抗も大きいし音成りもするというわけです。
「タクリーノ・ロードチェーンオイル」は粘性が低く走行抵抗が低い上に、「秘密の細工」によって一度リンク内に入ったオイルが外に逃げ出さず、内に留まりやすいよう考えられています。


 

 

性能については前述のとおり、漕ぎだしが軽く、また200km前後の多少雨模様の天候で走っても特に油切れを起こしたという記憶もなく、なかなかに持ちが良いです。ただ、チェーンが黒くなるのが嫌いな方は比較的黒くなりやすいところもあるので要注意かもしれません。

 

私はキチンと潤滑してくれるオイルが好きなので

その点が気になる方は合うと思います。

あと、最後まで一度使い切りましたが開封からの劣化も緩やかでした。

 

ガッツリ洗浄したうえでも尚且つ他と違いが分かるオイル、一度試してみませんか⁇

※体感には個人差があります。

 

 

販売価格¥1,500+税

その他のタクリーノ謹製ケミカルも在庫中ですよ~♪

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪