facebook 旧ブログサイトはこちら

【池袋チャーリー本日の作業日記】ブレーキのバランス、意識してますか??
by: 林田 周

 

 

 連休中も御盛況頂いております池袋チャーリー店ですが、本日午前中よりブレーキ周りのメンテナンスをご依頼いただきました。

 

 

P3203949

ブレーキシュー及びワイヤーを交換させていただきました。

 

 

少し見てみると前後ブレーキの使用具合が全く違うことが分かります。

 

 

 

後輪

P3203952

 

 

 

 

前輪

P3203953

 

 

 

 本来であれば、前輪の写真のようにリムのブレーキ面に限界線を示す黒い溝が切られていますが、後輪はすっかり削れて限界線が無くなってしまっています。こうなってしまうとブレーキ面が凹型に削れて変形し、ブレーキの当たりが出ないため音鳴りがするようになります。また、無視して使用を続けるとタイヤに空気を高圧で入れるスポーツバイクの特性上、内側からの圧力に耐えられなくなり薄くなった金属部分からバーストする可能性も出てきます。

 

 

 

 二輪車の特性上、基本的に制動力を左右するのは前輪側のブレーキです。前後のバランスは7:3を意識し気持ち前輪側を強く握るよう意識して頂くと、より確実に制動力が発揮され快適にスポーツバイクが楽しめると思います。

 

 

 

 作業に関しては、ブレーキシュー交換は片側¥1,600+税、インナー、アウター含めたワイヤ交換も1本¥1600~の工賃でやらせていただいております。パーツ等持ち込みの場合、工賃は各2倍とさせていただいております。

 

 

 当店では作業のご依頼に関して当日お持込いただいた順に対応させていただいております。作業時間は店内の作業や混雑の状況、バイクの状態などにより左右致しますのでご理解ご協力をお願い申し上げます。