facebook 旧ブログサイトはこちら

【池袋チャーリー本日の作業日記】オーバーホール。クリーニング&セットアップで愛車は生まれ変わる!
by: 池田哲也

貴方のバイクを綺麗にクリーニング&再セットアップによって生まれ変わらせるオーバーホール。

 

今回は劣化したパーツもフルチェンジし新たに生まれ変わった一台を紹介です。

 

 

 

 

こちらのCAAD8

DSC00646

 

ってすでにだいぶバラした状態ですが。

 

 

 

日々、恐らく雨の日も乗り続けていたせいかフレームの各部に汚れが堆積。

 

DSC00647 DSC00649

 

 

 

 

クランクもなかなかの状態に。コレをまずはきれいに掃除していきます。

 

DSC00650 DSC00651

 

 

 

 

クランクはチェーンリングを付けたまま掃除すると時間がかかるので外します。

DSC00652

 

一見めんどくさそうですがチェーンリングの陰になるところが無いのでむしろ楽に終わります。皆さんもお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他汚れたスプロケットなども徹底的にクリーニング。チェーンやワイヤー類も新調して生まれ変わった一台がコチラ。

 

 

DSC00665

 

 

 

汚れが堆積していたBB周りもこの通り綺麗に

DSC00672

 

 

 

 

 

クランクもこの通り

DSC00667 DSC00673

 

 

 

リアのカセットも真っ黒だったのですが新品のようになりました。

 

DSC00668

 

 

 

 

ブレーキシューも摩耗していたので交換。カートリッジ式にして後々のメンテナンス性の向上と性能アップを果たしています。

 

DSC00669

 

 

 

磨り減っていたタイヤも私が「2017年を代表する一本」と薦めているVITTORIA CORSAに交換。

 

DSC00670

 

密かにチューブもR-AIRにして軽量化。スピード、グリップ、軽さ、乗り心地のすべてが大きく向上しています。

 

 

 

BBは右側が完全にダメになっていたので、、、、

DSC00675

 

 

 

デュラエースに交換。スムーズな回転がよみがえりました。

 

DSC00671

 

 

 

 

 

生まれ変わった愛車で是非サイクリングライフを楽しんでください。この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

池袋チャーリー店でもオーバーホールはもちろん、その他パーツ・グレードアップのカスタム作業も承っております。お見積もりも致しますので、まずはお気軽にご相談ください♪