facebook 旧ブログサイトはこちら

【池袋チャーリー本日の作業日記】2018年の注目モデルFENIX Cを組む。
by: 池田哲也

 

 

いわゆる納車整備というやつですね。今回は上位モデルSLの形状を継承したコンプリートモデルFENIX Cです。

 

 

 

箱から出した状態。

 

DSC02249

 

このアクアブルーカラーはあまりほかのメーカーにないきれいな色。

 

 

 

 

塗装品質の高さはさすがリドレー。メーカーによっては塗装不良が毎回一定数あるメーカーもあったりしますが、リドレーはそんなこともありません。

 

DSC02250 DSC02251 DSC02252

 

 

 

 

 

今回は体型に合わせてステムを短いものに交換。使うのはFIZIKです。

 

DSC02253

 

 

 

 

 

組立に裏ワザというのは特にないのですが一つポイントとして挙げるとすればエンド部分。

 

DSC02254

 

 

 

 

結構な確率でハンガーのネジが緩んでいるので必ず増す締めしておきます。

 

DSC02255

 

持込整備の時もいろいろやったのにイマイチしっくり決まらないという時、ハンガーを締めてやったらうまくいったなんてこともあります。

 

 

 

 

 

 

シートポストの滑り止めにはこのほど新しく採用したMOTOREXのカーボンペースト。

DSC02257 DSC02258

 

 

圧力がない状態ではちょっと硬めのグリスみたいな感じですが、圧力がかかると鳥もちの様になって固定力を増す特殊なグリス。粒子が入っていないので使用後にフレームやポストを傷つける心配がありません。

 

この製品。日本の代理店がメーカーにこんなものが作れないかと相談してつくられたものだとか。素晴らしい発想です。

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤーも最適な長さに切りグリスアップして組みあがった姿がコチラ。

 

DSC02259

 

 

ステムは標準装備のような違和感のなさ。

DSC02260

 

 

 

カラーは本当にきれいですね。

DSC02261 DSC02262

 

 

 

 

 

シートポストとサドルも統一感あるデザインになっています。

 

DSC02263

 

 

 

 

FENIX SL譲りの安定感ある走りが魅力のFENIX Cで是非ロードライフを楽しんでください。この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

当店ではリドレー強化ブランドとしてリドレーの完成車やフレームを大量に在庫しています。

0922_FENIX CP9217407

 

 

 

 

オリジナル仕様のDURA ACE完成車などもありますのでぜひお越しください。

 

0917_池CフェニックスP9177346