facebook

【社内試乗会】乗って分かった優れモノ。優しい、乗りやすいアルミバイク。
by: 池袋チャーリー

 

火曜日に行われた社内試乗会。

 

 

多くのメーカーに協力いただき様々なバイクに乗らせていただきました。

 

 

第一弾はこれから伸びてくるE-BIKEを紹介しました。

 

 

 

第2弾は通常ほとんど乗る機会のない、貴重なセカンドグレードアルミロードバイクの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

CORRATEC

 

DOLOMITI SL

0922_DOROMITIP9217410

(まさかあるとは思っていなかったので会場の写真は忘れてしまいました)

 

 

 

日本に入ってきてるドイツブランドの中でもMTBのド派手な造形の印象が強いCORATTECですが、ロードバイクも定期的なアップデートを繰り返して進化させています。

 

2018年モデルはフルモデルチェンジを果たし大きく進化。

 

0922_DOROMITIP9217411

 

 

特に溶接部はカーボンフレームといわれてもわからないぐらいきれいに仕上げられています。

 

 

 

 

アッセンブルは堺にある組立専用会社ワコーで行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これに乗るころには試乗も終盤で数々のトップクラスの高剛性バイク&ホイールを乗り倒してきた後になるわけですが、それらと比べると優しい剛性でとても踏みやすい。

 

 

 

力をガツンとロスなく伝えるハイエンドバイクとはもちろん違いますが、のんびりしたペダリングにシンクロするようにすいすいと速度が上がっていく優しい加速感はハイエンドバイクにはない魅力があります。

 

 

 

 

 

 

コラテックの特徴として大きなスローピング(身長175cmの私にピッタリなのがサイズ48と書けばわかってもらえるかと)

 

 

 

そして、チェーンステーの位置を下げバイクの重心を下げるLPC(LOW PROFILE CHAINSTY)

 

Image

 

Image

 

この二つの合わせ技でバイクの重心位置が低いので上り坂でのダンシングも軽快。適度な剛性と合わせていつまでもダンシングで登れるような気楽さがありました。

 

 

 

 

フロントフォークを上位機種と同じものを採用したことでフロントセクションもガッチリと安定し振動も少なめ。

 

 

 

 

とにかく癖がなく初めてなのにまるで自分のバイクの様に走れるバランスの良さがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミバイクの情報というと最近は各社の工夫を凝らしたハイエンドアルミがメインでそれらは確かに高性能ですが、軽さなどで極限を狙っているのでどうしてもアルミの硬質なフィーリングが前面に出てしまいます。(そこが逆にいいという方ももちろんいますが)

 

 

 

 

 

 

対して、DOLOMITI SL、CAAD OPTIMOなど最近出てきたセカンドグレードのアルミロードは上位モデルのテクノロジーを参考にしつつ、より優しく乗りやすい「レーシー」じゃなくて「スポーティー」な乗り味に仕上げている感じがします。

 

 

 

 

試乗などでもあまり出てこず、インプレなどにもほとんど登場しないセカンドグレードのアルミロードですが、ハイエンドアルミの技術に引っ張られレベルが上がり、実はこれまでにないほどいいバイクが多いだろうな感じさせる一台でした。

 

 

 

 

当店ではこのDOLOMITI SLをSORA、105とグレード違いで在庫しています。

 

 DSC02813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪