facebook 旧ブログサイトはこちら

【池袋チャーリ店本日の作業日記】これも大事なスキルアップの1つ♪定番カスタム『ブレーキ交換』承りました!!
by: 津森 弘晃

池袋チャーリー店、本日の作業は

 

 

P6175314

 

『ブレーキ交換』

 

 

ロードバイクを構成する重要パーツ「コンポーネント」。

 

 

先日の作業ブログでもご紹介しました「クランク交換」に続き、他グレードや他社パーツを組み込んだMIX完成車のパーツ交換作業依頼を承りました。

 

 

 

メインコンポはシマノ105。同じく「シマノ」で統一しておりますが…、

 

 

P6175316

 

こちらはグループ外モデルのブレーキが組み込んであります。

 

 

グループ外モデルでも全然問題はないのですが「統一感があった方がもっと良い!!」というのも、いわゆる気持のスキルアップに繋がりますよね♪

 

 

 

…という訳でブレーキ交換作業開始!!

 

 

 

同じシマノパーツでも「ロングアーチモデル」という仕様の物がありますので、しっかりとブレーキ面にシューが調整幅内で接地可能かチェックしていきます。

 

 

 

P6175313

 

上下調整幅内でしっかりシュー位置が固定可能が問題なくOK!!

 

 

さらに本体形状(ケーブル受け上部アーム)が異なりますのでアウターケーブル長の適正化も行います。

 

 

P6175317 P6175318

 

 

 

※詳しくはこちらの作業日記をご覧になってみてください。

 

 

上部アームの分だけアウターケーブルを長く適正化したのでスムーズなケーブルラインとなりました。引きもバッチリ!!

 

 

P6175320

 

…という訳で完成~!!

 

 

 

 

ブレーキ本体自体のボリューム増や左右対称支軸の105ブレーキとなったことで、より高い制動力やスムーズなレバータッチと質実ともにスキルアップとなりました!!

 

 

P6175319

 

速く走る為には”しっかり止まる”が基本ですからね♪

 

 

 

この度は作業ご依頼頂きありがようございました!!

またのスキル(グレード)アップお待ちしておりま~す♪

 

 

 

 

 

 

 

本日の作業日記

 

 

個々のパーツをグレードアップも池Cにお任せ!!

ご相談・ご依頼お待ちしております♪