facebook 旧ブログサイトはこちら

【社内試乗会②】JAMISの新型クロスバイクSEQUELは「欲しい要素全部入り。」
by: 池田哲也

 

衝撃の走りを見せたSHAPE URBANに続きクロスバイクのインプレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、私は今クロスバイクを一台持っていますが、それは整備士試験用にという事で買える範囲で一番安かったもの。

 

別に普段使いで不便があるわけではないのですが、走りに重さや鈍さ感じますし、正直飽きてきたのでそろそろ買い替えようと思っていたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、新しいクロスバイクを買うならどんなスペックか考えてみと、、、、

 

 

1 ブレーキはやっぱり油圧DISCかな

 

2 DISCブレーキならやっぱりスルーアクスルが良いな。それも前後。

 

3 フレームはクロモリがいい。(今もってないし)

 

4 タイヤは32Cよりも太く。GIANTのGRAVIERのように27.5ってのもありだな

 

5 フロント3枚あっても使わないから1×でいいんだよな

 

 

 

 そんな感じのをバイクをどこか作ってくれないかなとか思っていたらJAMIS作ってくれました、私の為に(違う)

 

DSC09998

 

 

 

その名はSEQUEL。JAMISが新たに出したURBAN/ADVENTUREバイクです。

 

 

 

 

 

 

 

JAMISお馴染みのレイノルズ520のクロモリフレームにクロモリフォーク。

 

REYNOLDS 

 

フレームはサイズごとに最適なチューブサイズ、ジオメトリ―に調整されたSSD。フロントフォークもグラベルロード「RENEGADE」などで培った「ECOフォーク」とキーテクノロジーをしっかり採用。

 

SSDECO

 

アドベンチャーの名に恥じずキャリアや泥除け、ボトルケージ3個付けからフロントフォークにボトル付けなどなんでもこいです。

 

 

 

 

 

 

そして、前後スルーアクスル。

 

 

 

ホイールは漕ぎ出しの軽い27.5インチ。タイヤ幅は47mmで街中のどんな段差でも余裕で駆け抜けます。

 

 

 

フロントはシングルで操作もシンプルと欲しかったスペックがすべてそろってます。

 

 

 

 

 

 

 

実際乗ってみれば、まず27.5インチホイールのおかげで漕ぎ出しが軽い。

 

巡航に入ってからはしなりを感じる優しい踏み心地。この辺りはクロモリを知り尽くしたJAMISらしい味付けです。

 

 

クロモリフレームは柔らかくしなやかな踏み心地の反面、剛性が不足してスピードを上げにくいものもありますがスルーアクスルのおかげでスピードを上げたい時にはしっかり反応。

 

 

比較的細身のフロントフォークですがスルーアクスルのおかげでブレーキの効きもバッチリ。下り坂でも安心です。

 

 

タイヤも太いので路面の凹凸はほぼ無いものとしてガンガン走れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り心地が良くて、漕ぎ出しが軽くて、巡航が気持ちよくて、ブレーキがよく効いて、フロントシングルだから操作がシンプルでトラブルが少なくて、拡張性もある理想の一台。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 価格は¥115,000-+税 

 

 

日本入荷は10月末ごろ。私もどっちのカラーにしようか考え中。このブログで興味がわいた方も是非ご注文ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回ワイズカップバナー

sbd2018開催決定バナー

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー

 

 

 

 

 

 

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

 

コンビニ感覚で気軽にお立ちより下さいませ♪