facebook 旧ブログサイトはこちら

【池田哲也のじこまん】NEWコンポGRXの注目製品は世界初のコレ!
by: 池田哲也

 

 

 

世界で、そしてシマノ初のグラベル専用コンポGRX。

 

(電子カタログには早速価格なども載ってますよ)

401410D1-180E-43D0-AB98-DDFACC42C32C

 

 

世界的なグラベルライドの盛り上がりに合わせてシマノが一気に投入してきた意欲作。

 

Di2モデルまで出してきたのは正直驚きましたが、逆に気合の入れようがわかるというものです。(只、今の時期に新型Di2モデルが11速で出ると、「新しいデュラエース(今の所全く情報はありませんが)はひょっとして12速化しない?」とかも気になってしまいますが)

 

 

 

 

加えてようやくシマノもロード用の1×に参入。

 

 

これまでも「シマノのシステムのまま1×に出来ないか?」という相談が結構あり、裏技的な方法しか案内できなかったところ、公式の方法がしっかりご案内できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな注目のGRXですがその一番の注目製品はやっぱりこれ。

  

648426C5-6229-4C18-B451-1AE76D007405

 

まさかシマノが一番に出してくるとは思わなかった油圧ディスクブレーキ用のサブレバー。

 

 

 

サブレバーは私もシクロクロスのカンチ時代や機械/油圧方式のディスクブレーキ用で使ったことはありますが、結構すぐにやめてしまいました。

 

理由はセッティングがシビアな割に制動力が低く、そのためかあまり使わなかったためですが、油圧でしたらセッティングのシビアさはそれほど変わらないかもしれないですが、制動力の低さは改善するはず。なので、ひょっとしたら「サブレバー復活!」ってことになるかもしれません。

 

 

 

 

 

価格も左右セットで¥12、926ー+税とそれほど高くない。

 

販売されたら自分用に導入してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の事からパーツのインプレまで。「池田哲也のじこまん」は不定期更新中です。