【池田哲也のじこまん】壊れたので交換しました。密かに気になっていたあれをママチャリに?
by: 池袋チャーリー

 

先日、自宅で使っていたママチャリのペダルが破損したので交換。ついでだったので気になっていたあのペダルを導入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが元のペダル以前買ったクロスバイクについていたのをとりあえず使っていたのですが、、、、

40190D13-48BF-49A7-98BE-791D434884BD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右ペダルがこのように割れ(切れ?)ていましたプラスチック製とはいえこんな壊れ方するんですね。

B4C90E88-B27A-4E3C-BF7F-B02A79F0293F

 

 

 

 

 

 

 

 

さて新しいペダルを選ぶ際こまめにメンテナンスするわけではないので頑丈なものを選びたいもの。

 

となれば三ヶ島ペダルですが、金属ではママチャリにそぐわない。かと言ってあまりに安い樹脂ペダルも面白くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで選んだのがこちらのペダル。

 

23C22468-756A-498D-B32B-74AB8C8FDD81

297C3D2F-B615-4258-907A-1326385377B9

 かつてBMX、モトクロスユーザーに大人気だった「GRAFITーX」ペダルを現代に蘇らせた「GRAFITーXX」

 

 

 

ママチャリに似合うグラスファイバーのボディーに三ヶ島らしい防水、防塵製抜群のタフで耐久性の高いベアリング。

 

 

 

 

表面のフジツボっぽい突起はスニーカーを傷めず足をグリップしてくれそうです。(写真撮り忘れましたが反射板もついています)

5F2D266E-AB81-4B9A-97CE-E4D1A7EE441B

 

 

 

 

 

さらに中央を凹ませたコンケープ構造や後ろ側を少し高くしてステップの機能を持たせるなど構造的にも足馴染みを高める工夫がしてあります。

 

BB5EDF69-9B32-4D11-9860-C1A5AEFF6971

 

 

 

 

 

 

早速取り付けして走ってみた感想は

796C2E2B-69B1-4E17-BA71-16659C20495A

 

 

 

剛性高い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダルに剛性って普段あまり使わない表現ですが、以前のプラペダルと踏み込んだ時のがっしりした感触は雲泥の差。硬く芯のしっかりとした感触は思わずフルに踏み込みたくなるような感触です。

 

 

 

 

 

 

 

 

表面の突起は正直ちょっとグリップすればいいかなぐらいの気持ちだったのですが、これが驚くほどしっかり靴をグリップ。

 

あまりにしっかりグリップすので使い始めは足が動かなくて戸惑うほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

おかげでママチャリなのになんだかスポーツバイクのようにガンガン踏んで走ってみたくなりました。

 

改めてペダルはバイクとの貴重な接点なんだな〜と確認した次第です。

 

 

 

 

 

 

エルゴンのフラットペダルが廃盤になって以来それに代わる迫るフラットペダルを探してるのですが、これはその候補の一つになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の事からパーツのインプレまで。「池田哲也のじこまん」は不定期更新中です。 

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪