【サンデーライド】 11/22(日)~紅葉丹沢湖~
by: 古谷野 穣治

11/22(日)サンデーライドを開催しました。

今回の目的地は丹沢湖です。残念ながらあまり有名な紅葉スポットではないのですが、逆にとらえると車や人で込み合っていなくてサイクリストにはよいところです。

晴れていればよかったのですが、残念ながら曇り空でした。雨に降られなかったのでまだ幸でした。

PB220982

まずは松田方面へ走ります。交通量の多い道を少しそれて地元の人しか知らないであろう道を走りました。ここのあたりは私の地元付近なのでローカル道は得意なのです。

PB220983

いこいの村あしがらで一休憩。ここも晴れていれば富士山も眺められるのですが・・・。

PB220987

そのあとR246に出てから丹沢湖までの徐々に上っていく坂を走ります。

ご覧の通り丹沢湖は曇り空でおおわれていました。数日前の雨で紅葉は落ちてしまったのでしょうか。

しかし登山の方や紅葉を目当てに訪れている方は多かったです。

日曜日なので当然湖の端のゲートは開いていたのでぐるっと一周しました!

PB220988

グルって回ってから後はR246までのダウンヒル!行きの丹沢湖げ向かうときはそれほど上り坂はきつくなく、ダウンヒルはペダルを止めたままでもスーッと下れるので登りも下りもちょうどいい勾配ですね!

下りの途中の道の駅で一休憩。なんと甘酒が無料でふるまわれていました!

ダウンヒルで冷えた身体の後の熱くて甘い飲み物はすんごい美味しかったです!

PB220990

帰りは酒匂川サイクリングロードを使って一気に南下して国道一号線に出て帰りました。

途中大磯では大磯クリテリウムが開催されていて国道一号線はサイクリストが多かったです。

距離は110km、獲得標高825mの走りがいがあるコースでした。

帰りは向かい風だったのですが、風はそれほど強くないのですが、風圧があるようないやらしい風でヘトヘトでした・・・。

それよりも久しぶりの距離のあるサンデーライドは楽しかったです!ご参加ありがとうございました!

2015/11/22 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。