【ラッキー福田】 春の取手クリテリウム レースレポート
by: 茅ヶ崎

 

こんにちは。

 

 

 

先週の3/5(土)に、茨城県取手市にある取手緑地運動公園で行われた

“春の取手クリテリウム” 

参戦してきました! 

 

 

今回はその時のレースレポート書いていきます。

 

 

 

 

 

当日は輪行での会場入りのため、4時に起床。

 

 

菓子パンをお腹に入れて電車に乗り込み

最寄りの取手駅に着いたのは7時過ぎ。

 

 

同じレースに出場する友人と駅で待ち合わせし会場へ。

 

 

今回は河川敷のコースということで “狭い” & “路面悪い” というのはある程度予想していましたが、

実際試走したところホームストレートは思っていたほど狭くなく、路面も良かったです。

 

 

ただそうは言っても、コース幅が狭くコーナーも多いこの状況だと

必然的に集団が縦に伸び、

集団後方は立ち上がりがどんどんきつくなって中切れを起こす、

というようなこともあるので位置取りのあまり得意ではない自分にとっては

少し苦手なコースかなという印象を受けました。

 

 

また最終コーナーからゴールまであまり距離がないので、恐らくコーナーに入った順

そのままが着順になるようなシチュエーションが想像できました。

 

 

 

 

当日の機材セッティングは、いつものBianchi SemprePro

Fulcrum Racing3 → カーブが多く加速の多いクリテリウム,

しかも1kmも巡航もしないので、無難にローハイトを。

 

 

タイヤはフロントリア共に、Vittoria OpenCorsa SCⅡ 700×25C をチョイス。

 

 

路面が悪いというのは事前に知っていたので、前日に空気圧も4barほどに抑え

当日試走後に調整、もう少し下げてたぶん3bar少しくらいでした。

 

 

クランクとスプロケットは無難に、F 50-34  R 11-25

 

 

 

 

 

そしてレースですが、自分はビギナー1クラスにエントリー。

 

 

このカテゴリは 1周 1.6kmのコースを7周

 

 

スタート時間を勘違いしていたため並ぶのが遅くなってしまい2列目。

 

 

バックストレート側向かい風な感じでした。

 

 

なんとか位置を前へ前へ。

 

 

速さは全然ビギナークラスではありませんでした…(笑)

 

 

途中軽くアタックしたりしましたが(写真)、終盤は結構キツく…なんとか先頭集団残っている状態でした。

 

 

 

取手クリテ1 済

こんな感じの路面状態なところを走っておりました。

 

 

そして確か6人か7人くらいで最終周回に突入。

 

 

既に脚にキテいて、ペースアップした集団にバックストレートで置いて行かれ…

そのままゴール。公式リザルトでは Av 36.30 km/h でした。

 

 

結果は6位!

と決勝ラウンド進出圏内だったのですが、

次の日は地元で行われる “サイクルチャレンジカップ藤沢” にもエントリーしていたので

無理はせず決勝ラウンドは棄権し、帰宅しました。

 

 

一応入賞ということで賞状を頂きました!

 

取手クリテ 2 済

 

副賞は、ワコーズのハンドクリームでした。

 

 

乾燥体質なので試しに使ってみようと思います。

 

 

 

 

反省点。

 

 

やはりまだまだ繰り返し能力が低いと痛感。

 

 

加速やコーナーリングのロスを減らしていきたい。

 

 

タイヤの空気圧など足回りのセッティングは良い選択をしたと感じました。

とても走りやすかったです!

 

 

程よく振動吸収とグリップの両立のできる25Cタイヤ

このようなシチュエーションのレースにぜひオススメしたいです。

 

 

 

 

次の日の

サイクルチャレンジカップ藤沢のレポートは、また次回に書くことにします。

長文になりましたがお付き合いいただきありがとうございました。

 

2016/3/8 福田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m