【レースレポート】大磯クリテリウム第6戦に参戦してきました!
by: 茅ヶ崎

 

こんにちは。

 

 

 

先週日曜日に行われた 大磯クリテリウム第6戦 に参戦してきました!

 

 

 

遅くなりましたが今回はそのレースレポートを書いていきます。

 

 

 

 

 

さて、まず当日の機材セッティングですが、

 

 

 

横風がすごい強いというわけでもなかったので、ホイールは思い切って Fastforward F6R に。

 

 

 

空気圧は前4.5bar、後ろ4.0barほど。タイヤはContinental Competition 28-22C。

 

 

 

ギアセッティングはクランク50-34T、スプロケ11-23T。

 

 

 

でレースに臨みました。

 

 

 

 

 

この大磯クリテリウムは「クリテリウム」という比較的長さの

短い周回コースを走り、着順を競う形のレースになります。

 

 

 

出場するレースはビギナー4組目。

 

 

 

1周 約1km のコースを 10周回 します。

 

 

 

 

 

 

レース時は曇り、気温は10℃。

 

 

 

時々雲の切れ間から日差しが射すものの、まだまだ肌寒い印象でした。

 

 

 

風は東から吹いていたので他の組のレースを見ていてもバックストレートがきつそうでした。

 

 

 

 

 

 

当日の戦略は

 

・アタックを仕掛けて出来るだけ集団の人数を少なくしてゴール前の争いに絡む。

 

・余裕があれば逃げる。

 

・順位は気にしないで思いっきりレースをする。

でした。

 

 

 

 

 

動かずにいると寒いので、スタート前まで上着を着こんで待機。

 

 

 

3組目のレースが終わると、スタートラインに整列。

 

 

 

位置はコース右側2列目。

 

 

 

(この瞬間はどのレースでも緊張します…)

 

 

 

審判から軽く注意点など説明の後、

 

 

 

スタッフの方から「前後ろ両隣の方と軽く自己紹介をしましょう」

 

 

 

ということで自分も挨拶! 少し緊張が解れました(笑)

 

 

 

 

そしてレーススタート!

 

 

 

このビギナークラスは1周半のローリングがあり、2周目のバックストレートで先導のバイクが離れリアルスタートとなります。

 

 

 

ローリングの間にコソコソ前へ…。

 

 

 

先頭で他の選手の方と少しお話しし、「アタックかけてペースアップして集団絞りたいです」

 

 

 

と自分の意思を伝える。

 

 

 

 

大磯クリテ2016 3 済

 

 

 

最近はこうやって他の選手とコミュニケーションをとれる余裕が出てきたのでとても面白いです!

 

 

 

そうこうしているうちにリアルスタート。

 

 

 

早速アタック!思ったより後ろを離せなかったので、すぐに踏むのをやめました。

 

 

 

 

 

大磯クリテ2016 1 済

 

 

 

ペースの落ちるバックストレートで2回ほどペースアップ!

 

 

 

 

 

 

 

大磯クリテ2016 4 済

 

(すごいキツかった…)

 

 

 

 

(自分の戦略が功を奏したのかはわかりませんが)そんな感じで、

 

 

 

最終ラップくらいには先頭集団10名位?までに少なくすることに成功!

 

 

 

しかし先頭集団最終ラップバックストレートで落車があり、思わず回避したところ先頭と少し離されてしまい

 

 

 

追いつくのに精いっぱいでそのままゴール。

 

 

 

 

 

結果は 6位 でした。

 

 

 

いい感じに位置取りも出来ていたので悔しいです!(笑)

 

 

 

でも思いっきりレースできて楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで反省会。

 

 

 

〈反省点〉

 

・落車回避にためにもう少し集団前方に位置しておいた方が良かった。

 

 

・何も考えずにアタックしたりペースアップをしてしまっていた。

→風やコース、他の選手の動きをよく考えたらもっと最適なポイントがあったかもしれない。

 

 

・まだまだインターバル能力が足りなくてキツい。きつくなってくるとフォームの乱れも相まって加速のロスが多い印象。

 

 

 

 

 

 

〈良かったところ〉

 

・他の選手の方とコミュニケーションが取れた。

→レース中の声かけ等のコミュニケーションは落車や事故防止のためにも大切かなと改めて感じました。

また自分がこうしたいという意志を他の選手に伝えるのも、レース展開を作りレースを面白くするのに必要かなと思いました。

 

 

・コーナーリング下手だったのが多少良くなっていて、練習の成果を感じた。

→タイヤの種類や空気圧だけでも地面からのインフォメーションや感触がとても変わるのでとても面白いです!

 

(コーナーリングとも関係ありそうです)

 

もっと研究してブログでも自分なりの感想やインプレッションをしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

今回レポートを書かせて頂いたこの「大磯クリテリウム」以外にも、近年では様々な形のレースが近年行われています。

 

 

 

 

レース初心者の方向けのクラスを作っているレースも自分の知る限り結構あります。

 

 

 

 

「レースに出たいのですが何をしていいのか…」 「一歩が踏み出せない…」 という方いらっしゃいましたら、

 

 

 

自分もまだまだ初心者で知りうる限りとなってしまいますが、何かお手伝いできることあるかもしれません!

 

 

 

 

お気軽に茅ヶ崎店 福田までお問い合わせいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

2016/3/19 福田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m