【ヤングメン山本】 ZIPP ハブのグリスアップとリコールについて
by: 山本 研一

※ 2016/03/24 に投稿させていただいた内容の再告知です。

 

 

 

本日は私も使用させていただいているエアロホイールの中でも人気の高い

ZIPP というメーカー様より、フロントホイールの 『ハブ』 にリコールがかかっている為

ご案内させていただきます。

 

 

 

P1140519

 

 

 

品番は 88v6 , 88v7 , 88v8 の3モデル

2009 年頃から発売されていたモデルとなっています。

 

が、品番ではわかりづらいと思うので画像をご覧ください。

 

 

 

hab

 

×1_waifu2x_art_noise1_scale

 

 

今回対象になっている商品には 『Flange ring (フランジリング) 』と言われる

パーツがハブ本体と合わさるようについております。

 

参考にもう一枚。

 

こちらはハブとフランジリングとの色が分かれている為

比較的わかりやすいと思います。

 

 

 

×2_waifu2x_art_noise1_scale

 

 

 

僕のは同シリーズの後継モデル。 88v9 だった為、大丈夫でした。

 ブログのネタ的には対象だったほうがわかりやすかったですが…。 

 

フランジリングとハブとが一体になっており、分割が出来ないようになっています。

 

実物はこちら(下の画像)。リコールの対象外のモノです。

 

 

 

P1140511

 

 

 

 

ついでに自身のハブを簡単にグリスアップしちゃいます。

構造がとてもシンプルなのもこのホイールの気に入っている点です。

 

 

 

P1140515

 

P1140513

 

 

 

今回グリースにはフィニッシュラインのセラミックグリースを使用しました。

 

合成潤滑油とフッ素ポリマーで構成されたこのグリースは

高回転を求められるレース向けホイールハブの減速につながる

抵抗を軽減し、前に進む力を無駄なく得ることが出来るでしょう。

 

 

 

P1140518

 

 

 

 

リコール商品についてはお預かり後、2-3カ月程頂き

メーカーにてハブとスポークの施工を行われる予定となっております。

 

長期お預かりとなってしまい大変申し訳ありませんが、

対象のホイールをお持ちのお客様は当店にご相談ください。

 

ご自身では分かり辛い場合はお気軽に当店までお持込ください。

 

 

また、同じく ZIPP より、クイックレバーのリコール情報届いております。

合わせてお持ちの方はご確認をお願いします。

 

 

 

 

 

メーカーホームページはクリックにてご覧になれます。

 

◇ ZIPP ハブ / リコールの件

 

◇ ZIPP クイックレバー / リコールの件

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m