【マニアック古谷野】 3/29(火)~30(水) トレ日記
by: 古谷野 穣治

3/29(火)

先週組みあがったMTBのテストを行いました。くみ上げたときに一応やったのですが、出発する前に前後サスペンションのセッティングを再設定を行います。サグ、コンプレッション、ロースピードコンプレッション、リバウンド・・・。色々ありすぎます(笑)。とりあえずサスペンションメーカーの推奨値からスタートして微調整しながら乗っていきます。

 

P3291330

 

目的地は・・・、ヤビツ峠!暖かくなってきたので平日ながらたくさんのサイクリストを見かけました。ロード乗りに交じってMTBで登りました。

いつもはちんたら登りますがコンディションを上げていきたいので少し頑張りました。ロードの約2倍の重量のバイクだとヤビツ一本でも十分トレーニングになります(笑)

気温は登っている最中は暑いぐらいの良い天気でした。そんなに追い込んでいないですが平均心拍も高めで(平均176ぐらい)着々とコンディションが上がっている、気がします。

 

ヤビツを登った後は・・・お楽しみのトレイルタイム!久しぶりのフルサスのMTBでしたがバイクに任せて下れるので明らかに楽です。サスペンション設定は違和感なくさすが推奨値通りと思いました。変にいじるとおかしくしそうなので当分はこのままでいきます(問題なければいじらないのが吉)。

 

距離54km、獲得標高1311mでした。

 


3/30(水)

前日のようにまたMTBに乗りたい気持ちを我慢してロードに乗りました。

出るときはR135経由で熱海まで行ってそこから箱根に上ろうかと思いました。しかし小田原からは渋滞気味でしたので旧道経由で真鶴まで走りました。ここは丘のような感じで緩い坂を登って下るコースです。そんなにきつくないですし、車は少ないのでよく通ります。

 

P3301333

 

西湘バイパスと合流地点から再び混雑していたのでR135ではなく別ルートを走りました。湯河原に入って千歳川の横の道を走ります。新幹線下を抜けて最初の十字路を左折します。

 

P3301334

 

地図でこの道から熱海伊豆山に抜けられることはわかっていたのですが走るのは初めてでした。いきなりこのような標識が出迎えてくれました・・・(笑)。

坂はきつかったですが「桜ヶ丘」という地名通りで桜がきれいでした。桜が本咲になったらまた来ようと思います。

 

P3301335

 

地元の人しか使わないような道のようで全く車は通りませんでした。激坂区間を過ぎた後は緩い坂が続いていていつの間にかここまで登っていました。湯河原市街地と真鶴半島です。この後は熱海伊豆山から下ると熱海駅に出ました。

 

P3301336

 

そのあとは熱海峠に向かって登りました。ここも本線運んでいると思ったので来宮北口方面から登るマイナールートを選びました。ここも全く車は通りません。途中で熱海峠に合流します。

 

P3301338

 

熱海峠をクリアです。といっても途中から走ったので一番きつい区間である前半は登っていませんが。

 

P3301339

 

そのあとは箱根峠までの緩い道を淡々と登ります。この日は風が強かったですが周りの木に守られていました。

 

P3301340

 

箱根からは旧道経由で下って帰宅しました。

 

160330

車の混雑を避けて走ったら坂道だらけのルートを走っていました。

距離92km、獲得標高1668mでした。

 

2016/3/30 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m