【トライアスリート安田】ロードto常滑5/17-18
by: 安田 一行

こんばんわワイズロード茅ヶ崎店トライアスロン担当安田です。

 

遂に今シーズンの開幕戦

アイアンマン70.3セントレアまで1月を切ってしまいました。

 

出るからには、土日をお休み頂いて出るので

もちろん表彰台には乗りたい!

そして、トレーニングできていないなんて言い訳はかっこ悪い!

 

なら残された時間でトレーニングするしかないじゃないか

忙しいなんて甘えだ!

 

ってことで

5/17と5/18のトレーニングを公表します

まず

5/17 SWIM in東海大 with大学生 

使用機材

DSC_0010

Z3RODの抵抗水着にマイケルフェルプスEXCEEDゴーグル

抵抗水着は水を多く含んで超抵抗(きっと本番はかなり楽なはず)

EXCEEDはフィット感抜群、視野も広くてタイムも見やすい本番もこのゴーグルで決まり!

メニューは

UP 200+200 SKPS FIN+DRILL

25×4 潜水 FIN 1’00”

SWIM 50×8 DES(1本ずつ上げる) 55″ 4本×2set

PULL  300×3  4’30”

SWIM 25×4  DIVE (飛び込み)HARD 1’00”

DOWN 200

1週間振りのSWIMでしたので抵抗のない姿勢を意識してのSWIMでした。

私は足が沈んでしまう悪い癖(競泳出身でない男性は下腿の筋肉が発達しているとこの傾向がある方が多いです)があるので頭の位置を意識して足が沈まないように心がけました。

PULLは設定タイムがきつかったですが(1週前は200過ぎでサークルアウトしていましたが)300はギリ タッチ&ゴー2,3本目は5秒オーバーでしたが(結局900ストレート)落ち込みを最小限に抑えれたので感覚は上がってきた気がします。

続いて

RUN in東海大 with 大学生

使用機材

DSC_0012

On クラウド 

反発力は少なめですが、軽量でクッション性が高いので

パン!とスピードを出すには向きませんが、一定ペースで刻むのには向いていて

脚にも優しくダメージが少ない

UP 2km

10km(2.5km) bildup(1週ごとにペースを上げる)ラストはFREE

ペースは1周9’30”-10’00″(1km3’48”-4’00″)

先週までは10km限界ぎりぎりのタイム設定でしたが

本番は21kmを想定したタイムへ落としました。

3周目までは余裕をもって走り、ラスト1周をできるだけ上げることを意識

 

9’27”-9’24”-9’12”-8’45

 

想像以上に走れてしまい、設定タイムより速くなってしまったラストはもっと上げれれば良かったがまあこんなもんかな。

本番はBIKE後に1km4’00″ペースで刻めればかなりいい感じだと思う。

DOWN 3km

 

5/18

BIKE

久々に外BIKE 120km

自宅-宮ケ瀬-道志道の駅往復コース 単独

このコースは宮ケ瀬付近から信号が少ないので

スタミナ強化にはちょうどいい、勾配もさほどないので

あえてDHバー縛りが出来るのが良い

DSC_0013

心がけたのは基本的には200W以上をキープ

DHバーをほぼ握る、水分補給以外止まらない

DSC_0017

前半が登り基調で帰りは基本下りなので、追い込んでも帰れるので

帰りの心配はしなくていいのが良い

DSC_0015

NEWウェア(シマノワンピースウェア)はパットが良い!全然お尻痛くない

初めてのワンピースでしたが、着心地が最高!

もう他のウェアだと不満が出てしまいますね。

 

疲れてきたところで、効率よくペダリングする意識が出来

ローラーだけでなく、実走も重要だと再認識しました。

 

SWIM in東海大

流して感覚をつかむ程度(やはりSWIMは感覚週に3回は泳ぎたい所)

UP SKPS 400

SWIM IM-FREE 50×8  1’00”

DRILL  SIDEKICK  100

SWIM 400  EVEN FORM意識

DOWN 400

 

BIKE 17km×2 (自宅-茅ヶ崎店往復)

 

休日はまあまあトレーニングできたと思います。

さて、平日もしっかりやっていきますよ!

 

2016.5.18 安田

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m