【マニアック古谷野】 5/19(木)-20(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

5/19(木)

身体の痛みですがこの一週間無理に強度を上げずに負荷をかけないようにしていました。

そのおかげか痛みはだいぶ治まりました(でも違和感はあります)。このままいけば来週のレースまでに何とかなりそうです。

さて、この日は身体の調子を確認するためにロードで三浦半島一周走りました。風がそこそこあったので風の向きを考えて時計回りで走りました。

 

P5191524

 

R134から鎌倉に入ります。八幡宮の工事が終わっていました。この日の唯一の峠の朝比奈峠を登って六浦に出ます。

そのあとはR16をそのまま南下します。追い風基調で脚の負担が少なくはしれました。

 

P5191525

 

横須賀で信号待ちしている間周りを見ていると何やら面白そうな公園が・・・。

けして舗装路を走るのが飽きてハーフパイプを走っていたとか・・・(笑)。

 

P5191526

 

スケートパークの横にはBMXコースが・・・。ダートジャンプは無理ですが、パンプトラックならロードでもなんとかできます。

ここもロードバイクが走っていたとか・・・(笑)。楽しかった~。また来るときはきちんとした車種で走ります。

 

P5191528

 

楽しめた後は本来の目的の三浦に向かって走ります。

 

P5191529

 

観音崎の先でモニュメントを発見しました(↑画像のモニュメントは少し離れた場所です)。三浦市も自転車に力を入れ始めたようです。

 

P5191530

 

野比海岸の先にも。

P5191534

 

そして、風力発電の風車で有名な宮川公園(これはこの間みました)。まるでRPGですね!いつかコンプリートしてみます。

 

P5191535

 

長者ヶ崎にも(これは少し中にあったのでもう少しで見逃すところでした)。

 

P5191536

 

ダンシングすると膝に少し違和感がありました。なので基本的にシッティングで走っていました。

風の読みが当たって逗子に出てからは追い風基調で帰れました~。

 

距離135km、獲得標高802mでした。

 


5/20(金)

 

前日の走行で膝に走行に支障が出るほどの痛みはなかったのでレース直前のコンディション確認を行いました。

古谷野のコンディションの目安となるのがヤビツ峠です。朝起きて測った体重が今年度最軽量。これはベストいけるかもしれないと思っていました。

上のコンビニからタイムスタートします。普段はワットを意識して走るのですが、ここ2週間膝の痛みで追い込めなかったのでワットは信用せず感覚で走りました。

ダンシングすると膝に違和感があるのでシッティングがメインです。

 

P5201537

 

さて、走行中の画像はないのでいきなり頂上の画像になります。あれ、バイクが・・・(笑)。ロードバイクは前日に乗って飽きたためTTバイクで走っていました(笑)。

 

タイム29:30、平均パワー291W、平均心拍184bpm、平均ケイデンス81rpm。

 

風があったにもかかわらずなんとベストタイムを出してしまいました(笑)。さすがTTバイク、ロードと比べると1kgほど重いはずですが山でも速い(笑)!

レースもこのバイクで出たいな~(DHバー禁止なので出れません)。

 

距離43km、獲得標高823mでした。

 

 

P5201538

 

夕方からはリカバリーがてらMTBで近所を探検していました。

距離33km、獲得標高548m。

 

コンディションにはほぼ満足しています。強いて言うのであればヤビツはもう少し追い込めたかもしれません。

あとはレースまでの10日ほどは強度をどんどん下げていってリカバリーしています。

 

2016/5/20 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m