【マニアック古谷野】 5/26(木) トレ日記 & 休脚日
by: 古谷野 穣治

5/26(木)

レースが今週末まで迫ってきてしまいました。先週も走りましたがヤビツ峠で調子の確認しました。

本来だったら先週で追い込むのをやめて脚を休める予定でしたが、レースまで少し間があってまだもうちょっと追い込めるかと思ったので。

先週はTTバイクでしたがこの日はきちんとレースバイクで登りましたよ。うまくコンディションをレースに合わせることができたみたいで調子が良いのは先週と変わりません。ロードバイクなのでTTバイクと比べて軽量というのもありますが、 登っている最中もベストタイム更新は確実だと思いました。きつかったですが。

 

P5261542

(何のためだか理解できませんが、頂上の看板の周りに柵ができていました。自分の知っているヤビツが一つ消えてしまいました・・・。)

 

タイム29:08、平均パワー314W、平均心拍187bpm、平均ケイデンス81rpm。

 

先週に続きベストタイムを更新。レースコースではないのですが、調子はこの数年間の中で一番良いかもしれません。走っている最中は28分台行けるかと思っていましたが、もう少し足りませんでした・・・(涙)。あとはレースのときの秘密兵器に期待します(今回のバイクはまだレース仕様ではありません)。

普段は目標なくちんたら走っていますが、目標ができるとまるで受験生の時みたいに練習(勉強)してしまいますね。でももし、毎月のようにレースがあると常に練習しなければいけなく、体力的にも精神的にもきついので個人的には年に一度レースに出れば良いですね~(笑)。

 

20160527101840244

 

おまけで20分間の自己ベストパワーも更新しました。

ここで一つ重要なことを発表。この日の古谷野の体重は64kg!。 体重・・・?、何言っているんだと思うかもしれませんが、体重に対してのパワーの比率(パワーレイシオ)はぎりぎり5倍達成(321W÷64kg=5.015)!。

 

体重が重い人(≒筋肉がある人)はパワー(ワット)が高くて当たり前です。でもパワーが高いだけで山が速いというわけではありません。このパワーレイシオがヒルクライムでの体重重い軽いにかかわらず目安になります。なのでこれまで古谷野は走行時のパワーは公表してきましたが体重は非公開でした。まあプロ選手に比べられるとアリンコのような数字なのですが・・・。

 

参考までに今年のパリ・ルーベを制したマシューヘイマン選手(オリカ・グリーンエッジ)は6時間の平均パワーは360Wだったようです・・・(汗)。大柄な選手なので体重(筋肉)はもちろん自分より重いと思いますがすごすぎる、人間じゃない・・・。

 

また、データをみて疑問に思ったのが、先週のTTバイク(パイオニア)はヤビツ平均290W、今回はインパワーは314W。タイムは大体同じ。両者ともその日の走行前にキャリブレーション(校正)しています。

もちろんバイクやそのセッティングが異なるというのもありますがROTORインパワーはパイオニアと比べると少しパワーが高めですかね?。

こういったパワーの精度は普段は意識しませんが、練習しているとその違いに気づかされます。

 

距離42km、獲得標高809mでした。

 


5/27(金)

 

前日に頑張ったのでこの日は休脚日。少しでも脚の回復するため家の中でできるだけ動かないようにしていました(笑)。

こんな日なので少しバイクとは違う話しでも。

20160527101840684

 

この日は音楽を聴いていました。見ていただければわかりますが無数のヘッドホン・イヤホンがあります。古谷野にとって音楽とは好きな曲を聴くというより、音色の変化を楽しむためのものです。最近はドラクエ3の交響曲を聞いています。ベースは同じながら自分が知っている8Bitファミコンとは別の曲に感じてしまうのが面白いです。

 

さて、バイクフレームでそれぞれの乗り味や設計などが異なるのに対して、当然スピーカーやイヤホン、ヘッドホンそれぞれ音が違います。必ずしも高い=良いというわけではなく、音の方向性がかわってこの曲にはこのイヤホンが合っているなどを見つけるのがまた面白いのです。

安いものでもとりあえず聞けます。しかしその違いを感じてしまうと別の良いものにしてみよう・・・、となるわけです。で、どんどんこだわってくるとイヤーピース、イヤーパッド、ケーブル(ケーブルが交換できるものもあって断線時や別のケーブルに変えられます)、アンプ、アンプ内のオペアンプ・・・etcなどまで考えてしまいます。

 

そういうと、ホイールやタイヤを変えてアップグレードするバイクと似ているでしょう。少し違うのがバイクは軽量化や性能アップを目標にしているのに対してヘッドホン関係は音の方向性を変えます。細かく話すとキリがないのでひとまずここまでにしますが、バイク以外の話題でも機材的な話になってしまうのは自分らしいです(笑)。

 

2016/5/27 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m