【トライアスリート安田】ロードto常滑5/30-6/2
by: 安田 一行

こんばんは、ワイズロード茅ヶ崎店トライアスロン担当安田です。

遂に後レースまで2週間を切りました。

もう最後の追い込みに入っています。

1週間を切れば後は調整です。

5/30(月)

RUNをしようと思っていたのですが、朝起きれず、帰ってからも疲れて

結局BIKE20km+17kmのみ

5/31(火)

朝SWIM in東海大学 with大学生

HUUB Aerious2

 DSC_0025

今シーズンのためにようやく新調したウェットスーツです。

今までの物はアルバイト時代に作った当社のオリジナルオーダーウェットスーツ

2011年作成だったので5年程使用していました。

NEWウェットをレースまでに慣らしで着てみました。

非常に肩回り、膝が柔らかく、体幹が固定されていい感じです。

 

UPは寝坊したのでSKIP

DRILL 25×4  1’00”

SWIM 100×4 DIVE  HARD  1’45”

PULL  100×8  1’40×7

SWIM  25×4  floating start  1’00”

DOWN  200

 

そのまま

RUN  20km  jog  (10km  5’30″/5’00”)  with On クラウド

 

夕方  東海大学 with大学生 On クラウド

RUN   疲労している状態で走りきるトレーニング

UP1.5km

5000m×2本 (2.5km×2周コース)1本づつ上げる

設定1本目1周9’30(3’48″/1km) 2本目1周9’10(3’40”)

1本目 9’08”-9’17”  ちょっと入りのペースが速すぎたのが体は楽

2本目  9’00”-9’06”  見た目のペースは揃ったけど1周目が安定しないペースで上げ下げをし過ぎて変化走のようになってしまったのできつくなってしまったが、タイムは死守

DOWN1.5km

RUNの距離を踏み強度も高める最後のトレーニングをいいイメージで行えました。

疲労があるようで脚にはそれほど来ていないのが、シューズの良さだと思います。

 

6/1

朝 BIKE with 大学生

脚への疲労は少なかったのですが、全身への疲労の蓄積があったので

サクッと短い距離でガツンと刺激を入れるトレーニング。

東海大学-平塚-134号経由江の島往復

そして、レース前なのでレース仕様で慣らしも含めて

DSC_0014 DSC_0016 DSC_0018

ホイールはシマノデュラエースC75 リアタイヤのみ前回パンクしていたので

パナレーサーRACEEVO3Aチューブラ

まだ、エアロヘルメットは使用せず、若干の伸び白を残したセッティング。

UP10km

14km  平塚-江の島間

最低巡航speed  42km/h 設定 9割先頭固定

MAX50km/h  平均240W 

意外と楽に漕げる、しかも240Wでこのspeedはかなり空力が高い、機材の恩恵は凄い!

帰り 14km江の島-平塚間

採点巡航speed  45km/h 設定 9割5分先頭固定

湘南大橋以降50km/h以上keep

MAX54km/h 平均250w

たった10Wupでも脚はしんどい ただ3km/h upならいい感じ

そして、私が元々心拍が上がりずらいタイプなのもありますが。

平均で160rpm 最高でも165と低い

ケイデンスは100-95なので

仕上がりはいい感じです。

DOWN10km

久々のスーパーディープホイールも感覚も悪くないですね。

 

トレーニング終了後あまりの疲労で

昼寝を3回して、夕方に泳ぎに行くも休館日でこれのみで終了。

6/2(木)

UP  SKPS 200+drill 200

KICK  壁kick  30″×4

SWIM  50×8  DES(1-4×2set) 55″

PULL  300×3  4’30”

DOWN 200

上半身がバキバキになるメニューでした。

SWIMは疲労が残りづらいのでまだまだ追い込んでも大丈夫です。

BIKE17km×2

遂にレースまで10日を切りました。

そろそろチェーンは交換しようかなと思います。

 

2016.06.02安田

 

 

 

 

 

 

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m