【マニアック古谷野】 6/2(木) ~ 3(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

6/2(木)

レースが終わったのでようやくMTBに乗りました。

一か月乗っていなかっただけでテクニックが落ちているのがはっきりわかってしまいました。継続は大事ですね。

とにかく楽しかったので良しです。

fukuya

いつものガッツリ系ラーメン屋の画像です(笑)。レース終って解禁です。でもこの日はガッツリ系ラーメンではなく新メニューをいただきました。それでも内容はガッツリ系ラーメン並のボリュームでしたが。

距離50km、獲得標高1195mでした。

6/3(金)

この日の出発時間は朝7時。なんでこんな早いかというとツアーオブジャパン(TOJ)を見に行くためです。この日は日本一激坂の富士あざみラインのレースが行われました。静岡県ですがせっかく休日と重なったので行くしかない!

西に向かって走ります。セレモニーランが8:45スタート予定なので余裕で間に合うと家を出たときは思っていました。余裕があれば足柄峠登ってから行こうかと思っていたくらいでした。しかし走っていくうちに到着時間に間に合うか不安になってきました・・・。普段は到着予定時間を気にすることはほとんどないので。結局、一番短距離で坂道が少ないR246で向かう羽目に。そうことで向かっているときの画像は全くありません。

小山町についた頃にはすでにセレモニーランが出発した後。別ルートで追いかけることに。土地勘が薄く地図でルートを確認しながら走っていました・・・。

でもようやくセレモニーランの最後尾にたどり着きました。その間登り勾配だったのでこの日一番脚にきました。プロ選手にとってはアップにもなっていないと思いますが・・・。

レース関係車が会場入りしていきます。

道の駅須走がレーススタート地点です。レーススタートまで20分ほどありましたが、選手はだれもスタート地点に並んでいません・・・。

レースコースを走ったりやローラー台でアップしていました。

待っていたらスポンサーからもらいました!。待っている間、応援の幼稚園児達にからまわれてピンク呼ばわりされていました・・・(涙、ピンク号でいったので)。

レース開始までしばらく時間がありましたが、

古谷野は職業上どうしてもプロ選手のバイクを見つめてしまいますね・・・(笑)。

噂のアレも見れました!小さいのでついているかわかりづらかったです。同じチームでも精度が高いと評価が高いSRMを使っている選手がいました。想像ですがパワーデータの比較を行っているのだと思います。ROTORがパワーメーターを出した時もPower2Maxのクランクと併用して使ってデータを比べていたらしいです。

大けがから復帰した新城選手。

7、8年ぐらい前に偶然荒川CRで練習中に遭遇して、一瞬ですが一緒に走ったことがあります。強風向かい風でもリラックスした様子で45キロで走っていましたよ・・・。古谷野が平坦を走って心拍200越えたのはその時が最初で最後でしょう(笑)。

社会ルールでいう10分前集合というものでしょうか。レース開始10分前になるとようやく選手がスタートラインに並び始めました・・・。

先週の古谷野が出たレースではスタートまで30分ほど待機していたので違和感がありました。

総合上位選手や有名選手は最前列に並ぶのが習わしです。画像中央はロード全日本チャンピオンの窪木選手。

レース5分ぐらい前。なのにまだ全員集まっていません・・・。スタートぎりぎりまでアップしているのでしょう。

スタート直前だと各選手神経がピリピリしているイメージがありましたが、普通に他チーム選手と雑談していました(笑)。まあ、これまで5日間レースしているのですからね。

そんな緊張感がない中スタートしました。

あっという間に行ってしまいました・・・。

選手が出たあとはチームカーや審判車が走りました。

選手もそうでしたが、これらの車も結構速かったですよ~。何枚かは撮るのを失敗しました。

会場を出てからは来た道を戻るのではなく、籠坂峠を登って山中湖に寄りました。

せっかく朝早く出発できたので本来でしたらこの後はスバルラインを登るか富士山一周する予定だったのですが、膝の痛みが再び出てきたので断念しました。

スポンサーからもらったうちわはしばらくジャージの後ろポケットに入れていましたが、下り坂だと飛びそうだったのでピスト乗りのようにスポークの間に挟んでおきました(笑)。

でもすみません、山伏峠の下りで一瞬バイクからカツンと音がしたのでホイールを見たときにはなくなっていました・・・(涙)。

そのあとは道志みち経由で宮ケ瀬まで。最初は追い風気味でよかったのですが次第に横風⇒向かい風になってきました・・・。

宮ケ瀬の公園で一休憩。画像だと伝わりませんがかなり強風でした。バイクを45度傾けておかないと倒れそうなぐらい。

fukuya

山中湖のコンビニで軽食を摂りましたが強風の中ほぼノンストップできたのでさすがにハンガーノック気味になりました。

ハンガーノック対策でガッツリ系ラーメン!前日も寄ったような・・・(笑)。

距離154km、獲得標高2249mでした。

帰った時間は普段走るときと同じぐらいでしたが、疲労感が残っていました。そうだ、朝早く出たことを忘れていました(笑)。

2016/6/3 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。