【トライアスリート安田】アイアンマン70.3常滑レースレポート RUN編
by: 安田 一行

こんばんは、ワイズロード茅ヶ崎店トライアスロン担当安田です。

今回がレースレポート最終編となります。

 

トランジション2(BIKE→RUN) 2:56(エイジ年代別9位/全体42位)

スプリット エイジ年代別1位/全体20位

ここで、ジェル1袋(MagON)補給

用意していたジェルを1袋ポケットに入れる。

もう一つ入れるか迷ったが入れずにスタート

 

RUN 21km

使用機材

RUNシューズ:On クラウド

ウェア:HUUB DS ロングディスタンス

finisherpix_1606_007408

走り始めはアップダウンがそこそこあるコース

BIKEは余裕がありましたが、そうはいっても足が重い。

ただ、後ろとは差があると思い、比較的ゆっくりとクルージングラン

3キロ地点が唯一後ろが確認できる、部分なのですが

思ったより、後ろとの差が詰まっていて、焦る。

しかも同カテゴリーが3名程見える。

意外とやばいなと思う。

 

ここからペースアップ!

10kmの通過は43分(4:18/1km)

7kmはだいぶペースを上げて、後ろも見えない様でした。

Onクラウドはレース初投入でしたが。

クッション性が高く脚に負担が来ないので、BIKE後の疲労した脚で走るには最適。

 

ただこの時に後に尾を引くミステイク

エイドは基本通過か、水分補給のみ、固形は摂取していなかった。

finisherpix_1606_024245

10km過ぎで空腹を感じてしまったので。

Mag-on ジェルを1袋摂取

ペースは落とさずに16km位までくる

そこから、集中力が切れ始めたのか全然次の距離表示が来ない。

進まない。

ようやく18kmここで完全にエネルギーが切れてしまった。

でも、あと3kmまだ1位だし、後ろは来ていないから、ごり押しで押し切れるだろうと頑張るが

脚の感覚が無くなっていく、次に腕の感覚が無くなっていく、腰の感覚も無くなる。

まさかの3kmが長い進んでいる気がしない、強い向かい風が吹いているような気がする。

 

会場が見えてきた、ゴール直前までいってラスト1kmは一回折り返すコースですが

ようやくラスト1kmでまさかのついに2位に並ばれてしまった。

あと1kmくらいなら。。。

だめでした。200m程並走&後ろに付くがあっさり置いて行かれる、ふと後ろを見るとあと2名も近くに見える。

さすがに表彰圏内だけは死守しなければ、なんとかゴール

finisherpix_1606_042628

RUN 1:34:51(年代別6位/全体41位)

TOTAL 4:38:57(年代別2位/全体20位)

完全に補給ミスで苦しいラストになってしまいました。

まだまだ、勉強することが多いです、その分伸び白も多い!

成長できる可能性があるなら競技を続けていきたいです。

 

さて、レースが終わって2週間のオフも終わり次に向けて、走り出しています

次のレースは

8/28 51.5 木更津トライアスロン

10/16 アイアンマン70.3 Hefei

目標は木更津は2時間前半 久々(約3年ぶりの51.5レース)スピードを鍛えます

で本来はアイアンマン台湾を考えていたのですが、台湾の離島開催なので

お金がかなりかかる、飛行機の便などを考えると、休みが多く取れないと出れないということで

70.3 Hefei(中国)に変更

しかもこのレースかなりハードルは高いですが 総合5位までに入ればハワイのスロットもあり

無理な数字じゃない。

むしろ、それくらいの順位が出せなければ、結局世界では全く歯が立たないことは

今までのレースで思い知らされてきました。

 

今年の最終目標決まりました。

 

2016.7.1 安田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m