【SRAM RED eTAP】 StaffBike紹介&素人目線インプレ
by: 茅ヶ崎

 

 

こんにちは、茅ヶ崎店スタッフ福田です。

 

 

 

今回は結構前に先輩スタッフ山本さんに激写されてしまったコレの紹介と、

 

 

 

私の素人目線でのSRAM RED eTAPのインプレッションを軽く紹介します。

 

 

(あくまで私個人の印象ですので参考までに)

 

 

 

 

 

まずバイク紹介から。

 

全体の写真はちょっとオシャレに南国風の某ビーチで撮影♪

 

 

 

 

 

無題1

KOGA KIMERA

 

 

 

3代目Bikeに選んだのは、とある縁で譲っていただいたちょっと昔のKOGA KIMERA。

 

 

 

 

フレームのカラーは昔、土井雪広選手や別府史之選手の所属していたSKIL SHIMANOのレプリカカラーです。

 

 

 

 

確か2012年くらいのモデルだったかと思います…

 

 

 

 

このフレームはDi2専用フレームなので、当初は電動アルテグラを考えていました。

 

 

 

 

が、なぜか途中からeTAPにという流れに…

 

 

 

 

 

 

では各部位ごとに。

 

 

 

無題2

 

 

 

 

シフトレバーです。

 

 

 

 

シマノの6800アルテグラのSTIと比べると丸っこく小さくなって、

手の小さい自分でも握りやすい!

 

 

 

 

ボタンのクリック感ですが、6870のアルテグラDi2のシフトレバーと比べると、

よりカチッカチッと押してる感じがeTAPの方があって気持ちいいです。

 

 

 

 

下ハンを握ったままの変速も、押す部分が大きいので手の小さい自分でもラクラク♪

 

 

 

 

右レバーでシフトダウン、左レバーでシフトアップ、

左右レバーを同時押しでフロントが変速します。

 

 

 

 

一つのスイッチで一つの動作なので、確実に操作できるのは良いと思いました。

 

 

 

 

全体的な感想になりますが、eTAPはブレーキワイヤー以外の配線を必要としないので

機械式コンポーネント専用フレームを電動化できるということもできます!

 

 

 

 

 

 

無題5

 

 

 

 

フロントディレイラーです。

 

 

 

かっちり変速してくれます!

 

 

 

 

(歯数の大きいクランクが付いているように見えるのは気のせいです)

 

 

 

 

アルテグラDi2のFDよりバッテリーの分やはり大きい感じがしました。

 

 

 

 

結構外側に出っ張っているので、クランクアームとのクリアランスが不安ですね…

 

 

 

 

 

無題4

 

 

 

 

リアディレイラーです。

 

 

 

 

変速を制御しているコンピューターはこのRDに内蔵されています。

 

 

 

 

そのため若干ゴツいです(笑)

 

 

 

 

前後ディレイラーのバッテリーは全く同じものなので、

RDのバッテリーが出先で切れても安心!

 

 

 

 

FDをインナーにして、前後のバッテリーを交換すればリアが変速できます。

 

 

 

 

Di2は電源がバッテリーに集中しているので、これはeTAPにしかない大きなメリットと感じました。

 

 

 

 

 

無題3

 

 

 

 

先ほど紹介したバッテリーです。

 

 

 

 

ペンと並べてみましたが、とても小さいです。

 

 

 

 

バッテリーのみ別売りされているので予備に一つサドルバックに入れておいても良いかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

無題7

無題6

 

 

 

ハンドル・ステム・シートポストはシマノ PRO VIBE7Sに、

 

サドルもシマノ PROのターニックス。

 

 

 

 

フレームのSKIL Shimanoにあやかり、シマノで統一しこだわってみました。

 

 

 

 

 

車体の紹介はこんな感じです。あとは乗り込むだけですね!

 

 

 

eTAPを実際使ってみて気付いたところあればまたブログで紹介したいと思います。

 

 

 

秋からのレースシーズンに向けて練習頑張ります。

 

 

 

 

 

2016/08/09 福田

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m