【マニアック古谷野】 8/18(木)~19(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

8/18(木)

 

小径車でお散歩に出かけました・・・。

 

P8181832

 

しかし突然大雨が降ってきてたまたま近くの駅にあった避難・・・。雨雲レーダーを確認したら局地的な雨が降っているようだったのでお散歩は断念。

そのまま輪行で帰宅しました・・・。

なんと走行距離13kmでした・・・。

 

P8181833

 

一度帰宅してから今度はMTBで出撃しました。地元付近は雨の心配なさそうだったので。

オーバーホールから戻ってきたサスが調子が出てきたようでその確認を行いました。

それにしても暑かったです・・・。何度も蚊に追い回されたり、クモの巣が顔に付きました・・・(笑)。

 

P8181837

森の中でカブトムシ発見!

 

距離18km、獲得標高472mでした。

 


8/19(金)

 

P8191839

 

これまで走ったことがない道にトライしてきました。輪行で沼津駅で下車。

 

P8191838

 

最近存在感がある折り畳み小径車・・・。このバイクはゆったり走るのにぴったりなのと、何より輪行が楽で最近気に入っています。

どうでもいいですが、バイク後ろのひよこのゆる感がいいですね。

 

P8191840

 

この日は西伊豆を走りました。これまで東側や中央は走ったことがありますが、西側は途中までしか走ったことがないのです。

市街地は道幅も狭く少し渋滞気味ですが海沿いに出れば車が少なくなって走りやすくなります。

 

P8191849

 

こんな景色がずっと続きます・・・。信号もほぼなしです。

 

P8191852

 

走ったことがある方はわかると思いますが、アップダウンしかありません・・・。いい意味では走りごたえがある、別の意味では嫌になる道です・・・。

 

P8191850

コーヒードーデスカ

P8191853

 

でもたまに見える絶景が少し走る気を取り戻します。

 

P8191854

 

戸田港でしたかな?

 

P8191855

 

土肥以降は初めて走る未知ルートです。前半と比べて斜度は少なくなりましたが相変わらずアップダウンしかありません・・・。

 

P8191857

ここは華麗にスルー(笑)。というより寄る余裕はありませんでした。

土肥を過ぎると周りに木が全くなくなるので直射日光が続いて日射病気味でした・・・。気温も高くて危ない状態でした。

途中で気を失いそうになりそうだったのでたまたまあった自販機で水を買い頭にかけたら少しは収まりました。

このあたりは街を出るとコンビニがなくなるのでドリンクがなくなる前にドリンクとアイスを買って補給しました。

 

P8191859

 

画像は松崎あたりでしょうか?このあたりになるとようやく標識に目的地の下田市が現れてきます。その時表示距離が40kmと出たときはもうやめようと思いましたよ・・・・。

しかし東伊豆には電車が通っていないのでバスを使うか、あるいは長い峠を越えて中央に出ないと帰れません・・・。もう下田に向かうしかありません・・・。

 

P8191862

 

南伊豆まで行ってみたかったのですが、心身ともに厳しかったので残念ですがショートカットにしました。走りやすい季節になったらロードで再チャレンジですね。

下田までの道も楽ではなく淡々と3~4%勾配を淡々と登っていきます・・・。

 

P8191863

 

結構な距離登りました。登っている途中で下田行のバスに抜かれましたが(涙)、頂上のトンネルを越えれば・・・、

 

P8191864

 

下田市に入りました!本当かわかりませんが登ってきた道はバサラ峠というらしいです・・・。

 

P8191865

 

あとは下田市街地までは下り基調です!途中で走ったことがある道に合流しました。あとは駅までのウィニングルート(?)!。

 

P8191866

 

下田駅到着~!途中で暑さで気を失いそうになったり、下田までの距離に絶望しましたがその分達成感が良いですね!

 

P8191867

 

「よく頑張った!」とバイクを誉めてあげます(笑)。速度はロードバイクより遅いですがくるくる回していれば脚に来ないので気力と体力があれば意外と走れるバイクです。

 

P8191868

 

(お金がないので)下田から鈍行で帰りました~。補給や電車賃で結構出費しましたが前から走ってみたかった西伊豆を走れてよかったです!。

 

 

距離104km、獲得標高1343mでした。

 

2016/8/19 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m