【古谷野コラム】 冬に備えてローラー台いかがでしょうか?
by: 古谷野 穣治

皆さん、トレーニングしていますか?古谷野は数カ月間ローラー乗っていません(笑)。そんな古谷野が本日はいわゆる「ローラー」の導入についてお話しします。今回はローラーの種類についてです。

 

まずローラーとは簡単に説明すると「移動することなくバイクをこぐことができる機材」です。

夜間や、雨の日、暑い日、寒い日・・・状況は様々ですが、屋外で乗るのが厳しい時に皆さん使われています。競技向けのトレーニングというイメージが強いですが、強度も抑えられるのでダイエットや少し身体を動かしたいときなどの’ゆるい’使い方もできます。

公道を走らないので歩行者や自動車などそういったものを意識する必要ないですし、信号もないのでノンストップで走れて効率が良いです。

 

ローラーは主に

QUBO DIGITAL SMART B

 

・固定ローラー

 メリット:負荷が掛けられる。

     バイクが倒れることはない。

デメリット:ローラー用のタイヤを使わないとタイヤのカスが飛んだり減りや早まる。

      そのためリアだけローラ専用のホイールを用意する方もいます(=さらなる出費)。

      実走感があまりない。

 

arion_1

 

・3本ローラー

 メリット:実走感に近いバランス感覚。

デメリット:最初はバランス感覚になれる必要があり。

      負荷が付いていないものが多い、よってペダルを踏むより回す人向け。

 

volano

・ダイレクトドライブ

 メリット:ホイールを外してフレームをそのままローラーにセットするだけで使える。

     負荷が掛けられる。倒れない。

デメリット:実走感があまりない・・・。

 

主に以上の3種類に分かれています。

 

これらを見ると最後のダイレクトドライブがメリットが多いと思いますが、最近出始めたものなので種類が揃っているとは言えません。

 

冬に備えてローラーの準備はいかがでしょうか?

 

2016/8/23 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m