【トライアスリート安田】【レースレポート】木更津トライアスロン
by: 安田 一行

先週末に開催された木更津トライアスロンに参戦してきました。

当日は台風が近づいていたり、天候が不安でしたが、無事レース中は雨が降ってくることもなかったので良かったです。

私自身も最近はミドル、ロングのトライアスロンばかりで約3年ぶりのオリンピックディスタンスでしたが。

無事ゴールすることが出来ました。トレーニングの力も可も不可もなくちょうどの結果だと思います。

 

木更津トライアスロンは木更津自衛隊駐屯地内のクローズドコースで行うこと

都心から近い

商品が豪華ということで

1500名近くの方が参戦していました。

私も以上の理由で参戦しました。

 

レース前編

ゆとりを持つなら前泊という選択肢なのですが

経済面を考慮し平塚を3時出発しアクアライン経由で木更津に向かい

当日受付をしてレースに挑みました。

9:00スタート 15分前には選手招集でしたが

のんびりしすぎて5分前にスタート地点到着←今回のミス1  申し訳ありません

 

SWIM編

機材は

ウェットスーツ:HUUB エアリアス2

ゴーグル:XCEED ホワイトブラック チタニウムミラー

少しアップが足りていなかったかスタート後、息が少し苦しかったが我慢をしてSWIM

水温は暖かく、波は沖は少しあったが基本はフラットで泳ぎやすいコース 750m×2

ほぼノンバトルで進行、途中でゴーグル右が外れた(右目に浸水しコンタクト紛失)

裸眼の視力は0.01以下なのでまずいと思いつつ左目のみでブイを確認しながら泳ぐが

泳力の差が大きく前方集団とは大きく離される、しかも後方集団の先頭を2周目後半まで引っ張ることになり

体力を消耗、疲れてきたところで何人かに抜かされる

SWIM UP 手元で25分

きつさのわりに案外遅くない これがウェットスーツの効果か!

1472379087286

PHOYO by STYLE BIKE 森田様

いつもながらレース中はきつい顔しかありません(笑) いつでも全力&限界

正式ラップは26:26 (おそらく100m程のトランジションエリアまでのランも含むと思われる)

全体92位

BIKE 40km(滑走路含む敷地内6周回)

機材

BIKE:FELT IA14 (カスタム)

ホイール:シマノWH9000 C75

ヘルメット:OGK エアロK1

ウェア:HUUB DS ロングディスタンス

 

今回も機材はミドルロングと同じ仕様、シューズもロードを選択。

先頭との差もあったがFTP付近でこぎ続けることだけを考えてこぎ進める

1周目はあまりにコースが広すぎて曲がるポイントを少し迷う(コースの把握が甘いですね)←ミス2

追い風は60km/h 向かい風は32km/h位で進める(さえぎるものが無いコースで風はかなり強めでした)

BIKE力が大きく出ると感じました。個人的に強風でしたがT.T.バイクにスーパーディープのホイールの組み合わせは

風にさえ慣れていれば確実にロードよりも速いと感じました。

もちろんIA とC75が風に強いというのもあります

問題は路面の悪い場所が何カ所かあった事、コンタクト右目紛失で走ったため路面はアバウトで突っ込みを繰り返した

その影響がBIKE2周目で発生、トルクチェックはしていたのですが、ぐるッとハンドルが前にずれた(汗)

凄い焦りましたが、思いっきり上に力をかけ元に戻す(ハンドルがカーボンなのも影響したのかな)←ミス3

それ以降毎週回ずれる、戻すを繰り返す。

周回のため自分の順位はわからないが

スペシャライズド SHIVにのる竹谷さんが凄い勢いで抜いていったのだけはわかりました。

1:07:52  ラップ10位

1:34:20 スプリット14位

一応78人抜いていたようです、

パワーメーターを見ながらのペース配分、補給もCCDを750ml完全に飲み切るなど

(少し空腹を感じましたがそのままいけると判断、オリンピックディスタンスはほぼ無補給でも行けますね)

完全に予定通り、ただし攻めるという冒険もありませんでしたが。

これ以上はFTPを上げる必要があります

 

RUN 10km (滑走路4周+α)

機材 On クラウド

今回クラウドをゴム仕様にして裸足ではいたのですが

違和感なく豆もなく走り切れました。

 

走り始めは意外と風の影響もあり足が重くペースは上がりません

またもや、広すぎて1周目はコースを見失いかける←ミス4

RUNも追い風、向かい風が吹きっさらしだったので平坦でしたが、意外と消耗

気温が低く、曇っていたのが救いでした。

3周回はほぼ抜かれるばかりで順位を落として(ペースを上げると攣りそうな予感があり)

ようやく4周目にペースが上がり何人か抜いていったところで終了

シューズがクッション性が高いのでそれで回復し後半上げることが出来たようです。

1472362593309 1472362593537

PHOTO by Onジャパン 鎌田様

42:22 ラップ 37位

2:16:42  総合15位 年代別3位(表彰は総合に1名上がったので繰り上がりで2位)

一応国内トライアスロンレース入賞は連続4に伸びました

感覚的には40分位 少し長いような気はしました

 

ほぼほぼトレーニング通り

逆に言うとスピードが無くてミドル、ロングよりも苦戦した面もありました。

特にオリンピックディスタンスは1種目でも苦手があると、挽回して上位を狙うのはキツイ。

 

同じ競技でありながら、距離による特性の違いも感じました。

オリンピックディスタンス:スピード&3種目のバランス

ミドルディスタンス:スピード&持久力、大きな出遅れが無ければBIKE&RUNの力

ロングディスタンス:持久力、大崩しないレースマネジメント、BIKEのスピード&持久、RUN持久力

と感じました。

※あくまでも個人的な私のレベルでの感覚です、もっとレベルが上の選手は

ロングでもバランスが良いです。

 

ゴールして選手同士で写真

1472416861991

ゆるキャラとも記念撮影

1472485031933

気になる入賞商品は

DSC_0196

豪華!!!

1万5千円位をゲット

結構元は取れたかな

 

さて、次のレースは今年の本番

アイアンマン70.3 Hefai 10/16

まだまだ、頑張りますよ!

 

皆さんも、機材面、トレーニング、レース疑問があればお気軽にご質問ください。

 

2016.9.1 安田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m