【マニアック古谷野】 本日の休憩時間⑪
by: 古谷野 穣治

本日は雨・・・。

休憩中にマイバイクの駆動系をきれいにしてあげました。

 

P1160169

 

2台分まとめて行いました。

1台より少し時間はかかりますが同時にできるので効率は良いです。

リアホイールを外してスプロケットとチェーンを外します。

 

P1160168

 

チェーンとスプロケットを外すとその分作業時間はかかりますが、外した方がより細部まで綺麗にできますし、細かいことを気にせず気合でブラシでゴシゴシするだけなので清掃効率は上がるのです。

 

P1160170

 

せっかくスプロケットとチェーンをきれいにしてもチェーンリングが汚れていると元もないのでここも掃除します。

チェーンリングを外せば効率は上がりますが今回は時間の関係で外さず、WAKOSの「泡クリーナー」で綺麗にしました。水入らずで便利です。

ついでなのでリアディレーラーのプーリーもきれいにします。ここも意外と汚れがたまっているのです。

 

P1160172

チェーンが3種類あります。上から

    ・スラム Red (ピナ用)

           ・カンパニョーロ Chorus (ピンク号用)

    ・KMC X11SL (汎用)

 

芸能人は歯が・・・、「チェーンはオイルが命」。

新しく付けるオイルはこいつ「Innotech 105(画像上)」 。久しぶりに使ってみます。これは乾かして使うドライ系オイルです。ピンク号(一番上の画像のピンクのバイク)は色が明るい分汚れが目立ちます。なので汚れにくい精神上良い完全ドライ系オイルが古谷野の最近のお気に入りです(笑)。

余っていたチェーンを見つけたのでそれにも塗ってあげました。

 

いったん塗る前に完全に脱脂しないと効果が出ません。

乾くまでに約半日~1日にかかりますが、どうせ雨で乗れないので好都合です。

「よ~く乾くんだぞ~」

と念じながらオイルを塗ります。それにしてもこのオイルのにおいは強烈です・・・。室内では塗れません・・。

 

最近雨が多くてバイク乗りたいけど乗れないという方、こういう日はバイクのメンテナンスで乗る日に備えましょう!。

 

2016/9/20 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m