【古谷野オススメ】 KMC X11-SL チェーン
by: 古谷野 穣治

チェーンまでもカスタムしちゃいます!?。

少しでも軽量化したい方、変速純正ブランド外の物を使っている方、こちらのチェーンはいかがでしょうか?

 

P1160173

 

KMC X11-SL (GOLD,SILVER) ¥10,500+税

 

まず、KMCというメーカーは世界最大のチェーン(を製造する)ブランドです。

自転車、オートバイク構わず製造していて、あのシマノのチェーンを製造するほどの大企業です。

よくコストを抑えるためにKMCチェーンを採用しているバイクはあってあまり良くないイメージがあるかもしれません。

しかし今回紹介するチェーンの値段を見ていただければわかるように’’高い’’です。最高峰チェーンなのです。

 

P1160174

 

(上がX11SL、下が某C社チェーン)

見ていただければわかるようにチェーンのリンクやピン自体に穴が設けられて軽量化になっています。

こういったことをすると耐久性が落ちてしまうのですが、このチェーンはリンクにリブを設けて耐久性を上げているようです。画像のリンク中央部のX状がリブです。以前古谷野が同じチェーンを使っていた時には不安感は無く、通常のチェーン並みに持つかなと思いました。

 

このチェーンの良いところは主要なブランドの変速機(シマノ、カンパ、スラム11速)に対応しているところです。さすが世界のKMC。チェーンでは業界基準といってよいでしょう。

 

古谷野みたいにフロントチェーンリングにROTORなど純正以外のブランドを使っている方にも良いかもしれません。

この間整理していたら以前使っていたこのチェーンを発見したので使ってみようと思います。

 


 

これはお店に在庫が無いのでお取り寄せになってしまいますが・・・、

KMCX11SLDLC

 

KMC X11-SL DLC ¥18,700+税

 

全身ブラックなシックすぎるチェーン。かっこよい・・・。これはダイアモンドコーティングが施されたものです。上記で紹介したチェーンより更にさらに高くなって、もうこの価格になるとチェーンの価格じゃないと思いますが・・・。

しかし、以前古谷野が触った時はその滑らかさに感動しましたよ!抵抗少なくヌルヌルでした。

もしかしたらBBをセラミックベアリングに変えるよりも効果があるかもしれないと思いました。レース用にはこのチェーンを絶対使いたいです。

ほかにBLK/REDカラーもあります。

取り寄せになってしまいますがいかがでしょうか・・・。

 

2016/9/21 古谷野

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m