【マニアック古谷野】 9/23(金)~24(土) 走行日記
by: 古谷野 穣治

9/23(金)

雨が降りそうな天気だったので外に出たものの、近場を走りました。

家を出て少したってからポツポツ小雨が降ってきてだんだんと強まってきたので撤退しました。

 

距離26km、獲得標高154m。

 

IMG_1218

 

走り足りなかったのでそのあとは家でZWIFTやっていました・・・。

特にメニューを決めずにイーブンペースで体重4倍出力を25分ほど。そろそろやめようと思ったときにちょうどスプリントポイントだったので最後にもがき(31秒、体重7.6倍出力、ポイント賞2位でした・・・。)、クールダウンして終了。

前回家でやった時はだらだら出る汗に嫌になりましたが、少し気温が低くなったのと扇風機の位置を調整して以前よりほんの少し快適になりました。

 


9/24(土)

本来イベントライドで三浦半島のマイルストーンめぐりを行う予定でしたが、昼過ぎから雨予報だったため中止になりました・・・。

結局今月のイベントライドはすべて雨で一回もできませんでしたね・・・(涙)。

午前中は雨が降っていなかったのでヤビツ登りました。路面はウェットなのでMTBで出発。

 

P9241912

 

ヤビツや大山方面は霧に覆われていました・・・。雨が降ってきたら即下る覚悟で登りました。

久しぶりに土曜日に休みでしたがさすがに走っている人は少なかったですね。それでも平日よりは多かったですが。

 

P9241913

 

菜の花台前の工事はまだやっていました・・・。そのあたりから霧に囲まれてしまいます・・・。

 

P9241914

 

ヤビツ(上コンビニから)10.2km タイム37:06 平均心拍174bpm

 

距離は走れないので程よい汗をかくぐらいで登りました・・・。工事で50秒ほどタイムロスしているのでこんなもんでしょう・・・。

頂上の自販機でホットドリンクを飲みました。

下りはフルウェット路面、ディスクブレーキでよかったと思いました・・・。

ヤビツの麓に差し掛かったあたりからポツポツ雨が降ってきて、そのうちに本降りになりました・・・。もう少し早く出発すればよかった。

 

本降りの中でリアからシューと音がしました。最初はブレーキキャリパーに落ち葉か何かくっついたかと思ってそのまま乗っていたのですがいつまでたってもなくならないのでバイク降りてチェックしたらタイヤからでした・・・。雨でガラスが流れてそれを踏んだようです・・・。MTBは低気圧なのでロードみたいに空気は一気に抜けないのです。チューブレスタイヤの恩恵を初めて得られました・・・。幸い、穴が開いたところを地面につけてしばらく放置したらシーラントが塞いでくれて復帰しました。ちょうど新しいタイヤを手に入れたばかりなので今使っているタイヤ君が機嫌を悪くしたんですかね・・・。

 

ずぶぬれになって帰宅してバイクをきれいにしてあげました。

 

距離42km、獲得標高797mでした。

 

2016/9/24 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m