【Cervelo】 P5X 発表!
by: 古谷野 穣治

サーベロから新型バイクが出る噂が流れていましたが日本時間の10/4深夜に世界同時正式発表になりました!

 

P5x_Angle

 

その名も「P5X」!前作のP5の面影は全くありません。

 

これまでは各社TT/トライアスロン共用のバイクがメインでしたが、シェアを踏まえてかここ数年はトライアスロン専用のバイク設計になっています。トライアスロンで絶対的なブランドなサーベロもそれに合わせてきました。

 

ビーム型と呼ばれるシートチューブをなくして快適性と空気抵抗を減らす、タイムトライアル競技でバイクの形状を制限したUCIルールが出る前の形状に戻してきました。UCIルールを無視することによってその効力を受けないトライアスロン競技専用にしてきたわけです。

 

Front-Head-Tube_Final

 

ベースバーは折りたたみ可能で遠征時に便利な設計になっています。これもまた海外の大会に出るための気の利いた設計です。

 

tool box frame opening_final_edited

 

フレーム内にストレージBOXを作るフレームは増えて来ましたが、サーベロもそれに合わせてきました。しかもフロントとリアタイヤの間にそれを作って整流効果と相乗効果を狙っています。

 

Front-Fork_Driveside_Final

 

ディスクブレーキ化の波がトライアスロンバイクにもやってきています。これまでのフレーム専用設計のブレーキは制御力が低いものが多かったです。

画像で見る限り前後スルーアクスル設計になっているようです。

完成車ではワイヤー式のブレーキレバーにTRPの油圧変換アダプタ―を使っているようです。現在のところベースバーに対応するブレーキレバーで完全油圧に対応しているのはMAGURAのみですが、今後の各パーツメーカーの展開に注目です。

 

DT_Storage Box_Final_edited

 

販売は、今のところ完成車のみのラインナップで

・SRAM Red eTAP完成車 ¥1,900,000+税

・SHIMANO Ultegra Di2 完成車 ¥1,400,000+税 

 

の展開となっています。金額がぶっ飛んでいますが、絶対にバイクは速いこと間違いなしです。

国内販売の納期に関しては分かり次第お知らせしたと思います。

 

2016/10/5 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m