【マニアック古谷野】 10/27(木)~28(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

10/27(木)

先週の走行で自転車以外の筋肉などを使ったせいで体がボロボロです・・・。筋肉痛は数日で収まりましたが、腰を痛めてしまってダンシングができない状態に・・・。

なので体に無理を与えないためにこの日はLSDにしました。

PA272072

小田厚側道をロードで走ります。いつもはTTでしか走らない所なのですごく違和感があるのと、すごく遅い・・・。LSDなので頑張りません、平坦でも上ハンドルポジションです。

小田厚側道を抜けてR129~R246を走ります。R246を走るのは数年ぶりですね。相変わらずトラックが多く走りにくいです。また次に走るのも数年後になりそうです・・・。

PA272073

R246で大和に着いたら境川CRで南下します。

PA272075

ここも頑張る道路ではないのでフロントはインナー固定で。追い風気味で電動アシストのようにスイスイ進みます~。

PA272082

先週の走行でガーミン520Jが壊れてしまったので(買って1年未満で破損2回目・・・)、帰ってくる間のサブ機として25Jを導入しました(お金が・・・涙)。520が戻ったら25はMTB用として使う予定です(もしまた破損したときのリスクも兼ねて)。

長時間、長距離走らない、パワーメータもいらないという方にはかなりおススメです。これ単機でもGPSから速度を読み取れます(今回はスピード・ケイデンスセンサーと心拍センサーつけてますが)。やっぱり走ったところをPCやスマホで見れるのは面白いですからね。

しかしこの日使って気になったのが、電池消耗を抑えるために途中で電源をオフにしたらログが保存されてしまいました。1回の走行でデーターが数個に分かれてしまったことです。さすがにこういった細かいところは割り切らなければいけないようです。

PA272081

少し休憩で飯田牧場に寄りました。以前からグルメライドで訪れたかったのですが、その日はことごとく雨になるという・・・。

古谷野が訪れるのはおそらくこの日で今年最後になりそうです。

PA272080

バイクラックも完備!。

PA272083

いつもはダブルですがさすがにこの日はシングルを頼みました。ちょうどアイスクリームを食べているときに陽がポカポカしていて気持ちよかったです。

さて、これは前菜です。

PA272084

この日の昼はガッツリ系ラーメン(笑)!

LSDモードでしたがそんなの関係ねぇ!。

腰の痛みはニンニク・ヤサイの栄養で治します。

PA272088

結局この日一番頑張ったのはガッツリ系ラーメンを完食するということでした(笑)。

ラーメン屋を後にした後は、LSDモードに戻って帰路につきました。

距離80km、獲得標高414mでした。

10/28(金)

昼過ぎから雨予報だったのでヤビツを登りに行きました。

腰の痛みは前日のガッツリ系ラーメン効果のおかげで少しおさまりました(まだ違和感残っていますが)。

PA282089

頂上方面が危ない雲模様・・・。この後小雨が降ってきました。

そのまま登るか、帰るか悩みながらちんたら走っていたら蓑毛の売店のところまできてしまったのでそのまま登ることにしました。

PA282091

この日はロードではなくMTB(モンドレーカー)で登りました。もう一台のMTBは修理中・・・。

登りの間は基本的に小雨でそれほど気になりませんでした。あっ、まだ菜の花台手前の工事はやっていました・・・。

あと11月から裏ヤビツの一か所が工事のため通り抜けなくなってしまうのでヤビツを抜ける方は気を付けてください。

SHIM0044.MOV_snapshot_03.53_[2016.10.28_14.24.55]

下界に下って家まで帰るころには雨は本降りに・・・。逆に泥が付いたバイクがある程度きれいになりましたが、途中で寄り道しなければよかったかもしれません。

帰ってからほかのバイクとまとめてきれいにしてあげました。

距離41km、獲得標高1507mでした。

(獲得標高はこんなに多くないはずです、EDGE25Jが気圧で高度を測っていないものだからかもしれません)

2016/10/28 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。