【マニアック古谷野】 11/10(木) 走行日記
by: 古谷野 穣治

11/10(木)

紅葉の様子見に箱根方面を走りました。

PB102198

まずは大観山(椿ライン)を登りました。大観山の後にも走るので追い込むほどではないですが強度を上げて登ってみました。

いつもより少し負荷をかけただけであんなにきついとは・・・。普段追い込むことがない古谷野にはつらかったです・・・。

PB102201

夕方から雨予報だったので曇り空でした。大観山の紅葉はもうちょっとで見どころって感じでした。今週末あたりがよさそうです。

PB102202

頂上は雲で芦ノ湖が隠れていました。地味に大観山の看板が修復(?)されてバイクが立てかけやすくなっていました。

大観山(R135~頂上19.0km) タイム:1:00:35 平均心拍:171bpm 平均ケイデンス:79rpm

タイムを見て走らなかったですが、まあ、追い込まなかった(込めなかった)のでこんな感じでしょう。古谷野は大観山のタイム1時間を基準にしているのでぴったり標準タイム・・・。

それよりチタン号で初めて大観山を登りましたがシッティング・ダンシングともにスッと進んでくれて気持ちよいですね。別のカーボンバイクより速いかもしれません。

PB102203

頂上の気温は5℃。写真を撮った後速攻で下りました。まさかこんなに冷えているとは思わなかったので芦ノ湖までのダウンヒルで指先が感覚なくなりました・・・。

PB102205

芦ノ湖付近の紅葉はまだ少し先っている感じでしたね。肉眼で見ると紅葉が少し見えるのですがカメラだと写りがいまいちですね。

PB102207

いつもなら芦ノ湖から箱根旧道を下って帰るのですが、翌日が雨予報で走れなさそうなのでこの日はもう少し走りました。

芦ノ湖湖畔のサイクリングロード(1kmほどダートロードあり)を走って金時山の入り口まで出ます。

PB102208

金時山の紅葉はよい感じですね~。登山の方も付近にたくさんいました。

PB102211

そのあとは乙女峠を下って御殿場方面へ向かいます。下り途中のビューポイントで撮影しました。

PB102209

曇っている中珍しく富士山が顔を出していました。数か月ぶりに富士山を見た気がします。最後に見たのが夏で雪が乗っていない富士山だったような。

PB102212

写真撮影後また下って御殿場駅に到着。でもここには用はありません。

PB102213

用があるのは駅前にあるガッツリ系ラーメンです!(笑)。訪れるのは2回目です。

前回はためしに頼んだ小ラーメンでは足りなかったので、今回は大ラーメン!。ニンニクで体が温まりました~。

PB102216

ガッツリ系ラーメンで補給した後は小山町まで走ってR246に出ます。

PB102224

R246の途中で道をまがって丹沢湖を視察してみました。ここも紅葉はもう少しで見どころって感じですね。

今週末あたりでしょうか?晴れればよい景色が広がると思います。少しギリギリだと思いますが、イベントライドを行う2週間後までには紅葉残っていてくれ~。あと無事晴れてくれ~。

PB102219

丹沢湖の周回道路のど真ん中でたむろしていたニホンザルの家族(写真ブレました・・・)。古谷野と後ろを走っていた車が近づいたらめんどくさそうに道をあけてくれました・・・。人間慣れしていました。

距離140km、獲得標高1887mでした。

金曜日は雨が降るようなので完全休息日にします。ここ数週間サイクルモードがあったりその他にも山で遭難しかけたりと色々あって休める日が最近なかったので。

2016/11/10 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。