【レースレポート】 つくばサイクルフェスタ クリテリウム 中級者の部に出場してきました
by: 茅ヶ崎

 

 

こんにちは、茅ヶ崎店スタッフ福田です。

 

 

昨日は茨城県つくば市の科学万博記念公園で行われた、つくばサイクルフェスタクリテリウムに出場してきました。今回はそのレースレポートをお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日朝は5時半に起床。

 

本当はコース試走があるので4時に起きて5時に家を出るくらいの勢いが欲しかったのですが、完全に寝坊しました。

 

会場までは車載輪行です。

 

 

 

 

 

無題2

R134の朝焼けがきれいでした。

 

 

 

試走は諦めてのんびり車を走らせ会場に着いたのは確か9時過ぎ位でした。

 

会場から少し離れた駐車場に止め、必要な荷物だけ持って会場へ。

 

 

 

 

 

ゼッケンをつけたり、コースの周りを歩いて確認。

 

コース幅は狭い、なんともエグいヘアピンが2つ(ちょっぴり走る気が失せたのはナイショです)

 

 

 

 

無題3

会場の並木は紅葉していたらキレイに見れたかもしれないですね。

 

 

 

 

アップがてら寒かったので会場周りを走り心拍だけ上げました。そうこうしているうちにあっという間にスタートの時間に。

 

 

 

 

コース幅が狭いので縦長になってなかなか抜かせないなというのをわかっていた(つもり)のに、先頭スタートを確保できず、、、(意識が甘いですね)

 

 

 

 

 

 

無題5

(姿勢も甘いですね)

 

 

 

 

 

レースはローリング周回はなく、スタートラインからの一斉スタート。案の定あっという間に縦長に。前から落ちてくる人をパスしながら上げますが、どうやら先頭にはおいていかれてしまったよう。

 

 

 

 

 

何人かと協調し前を追いました。

 

 

 

 

 

そして追いついた先頭はなんと1人(笑) 逃げだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

無題4

ここまで確か10周位、ひとまず追いついた人と一緒に追走した4人の人と協調しローテすることに。

 

 

 

 

 

 

このままいけばいい感じかなと思いちょっと油断したのか、ローテし始めて1周位した所でコーナーで後輪を滑らせてしまいました、、、

 

 

 

 

 

落車はしなかったものの、立ち上がりに遅れツキ切れ…情けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

無題6

単独走になりそのまま追いつけずレース終了。5位でした。

 

 

 

 

 

 

無題1

 

 

 

 

 

まだまだ練習も経験も足りませんね…

 

 

 

 

 

 

 

次戦は今週土曜日に神奈川三浦のソレイユの丘で行われるクリテリウムに出場してきます。早くもきつそうな予感しかしませんが、諦めず揉まれてきます。

 

 

 

 

 

 

2016/12/05 福田

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m