【マニアック古谷野】 12/8(木) ~ 9(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

12/8(木)

普段は目的がなく気の向くままに走っている古谷野ですが、年末までに少し目標ができました。

暖冬で意外と乗れて今年度の走行距離が15000kmになりそうなので達成するために少し頑張ろうと思います。

と、いっても200kmオーバーな距離は嫌なので(笑)、そこそこ乗ってコツコツ距離を稼ぎます。

PC082415

この日は古谷野が気に入っている箱根を越えて三島方面へ下って修善寺・熱海経由で帰ってくるコースです。

紅葉シーズンが過ぎて箱根の道は比較的すいていました。

PC082417

この日の相棒はこのバイク。登り・下り・快適性・鑑賞性・・・、バイクに対していろいろ評価というものがありますが、何も不満ありません。非常に気に入っています。

PC082418

箱根峠の気温は確か9℃くらいでした。日なたは結構暖かったです。そのまま三島方面へダウンヒル。

ウェアはバイシクルラインの3-15℃対応の上下にクラフトの長袖インナーでした。ウィンドブレーカーは荷物になるので普段携帯していませんがそんなに気になるほど暑かったり寒くなりませんでした。

PC082419

普段古谷野が走るときは三島からR136で修善寺まで南下しますが、この日は少し寄り道してみました。

PC082420

沼津あたりから狩野川を探して(と、いうか大きい川なので適当に走っていれば大体突き当たりますが)、川沿いにあるサイクリングロードでちんたら南下しました。

皆様お仕事中なのかサイクリングロードには誰もいませんでした・・・。

PC082421

周りにある山々を見ながらちんたら走っていきます~。本当に狩野川沿いは走っていて気持ちが良いです。そのまま走っていたら伊豆多賀駅付近に着きました。

以前静岡からいらっしゃったお客様から地元の車しか使わない道を教えてもらったのでそこを走ってみることに。

韮山(にらやま)反射炉の手前の道をまがってにらやまカントリークラブ(ゴルフ場)まで走り(登り)ます。

確かに車は全く通りませんでした・・・。ですが、結構きつかったです・・・(涙)。

データで見たら距離4.3km、平均勾配9%の登りでした。こんなに登るとは思っていませんでした。部分的に勾配が緩いところもあったので実質10%ちょっとでしょう・・・。

PC082447

登り終わって急坂を下ったら今度は山伏峠の麓にたどり着きました・・・。ここも登るのか・・・(涙、ここもそこそこ勾配あります)。静岡の山々はサイクリストに嫌な勾配のところが多い気がします・・・。

下って伊豆多賀に出たらあとはR135経由で帰路につきます。

PC082448

距離136km、獲得標高2250mでした。

12/9(金)

前日そこそこ乗ったのでこの日はリカバリーとしてMTBでちんたら走るつもりでした。しかし出発前に点検でディスクローターがゆがんでいてパッドにあたっていることが発覚。さすがにブレーキが半効き状態で乗るわけにいきません。心覚えありませんがたぶんバイクを家内に入れたりするときにローターに何かが当たったのでしょう。さすがにバイクを24時間、365日ずっと見ているわけではないので、目が届かない時にこういうことは起こりえます。

PC092450

話がずれました。MTBは乗れないので仕方なくロードでヤビツを登りました。

聞いてはいましたが上のコンビニが閉店していました・・・。ampm時代からお世話になっていましたので非常にさびしく感じます。工事や木の伐採などでヤビツの風景も年々変わっていて時がたつことで仕方ないのかなと。

PC092449

ヤビツ峠 (上コンビニ~頂上10.1km) タイム39:58秒 、平均心拍142bpm、平均ケイデンス67rpm

タイムは狙わずちんたら走って、工事の信号に1分30秒ほど止められたのでこんなものでしょう。

登りでは重量は少し感じるものの、ピンク号は走っていて楽しく感じるので気に入っています。汚れやすいカラーなので普段の掃除に手間がかかりますが・・・。

最初は裏ヤビツ~宮ケ瀬湖経由を走るつもりでしたが、裏ヤビツの工事が延びているみたいでまだ通行止めでした。

なので表ヤビツを下って秦野~寄~小田原経由で少し距離を稼いで帰宅しました。

そういえばこの日は風が強く風向きが安定していなかったですね。

距離75km、獲得標高1423mでした。

年間15000km達成にあと600kmほどです。

2016/12/9 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。