【マニアック古谷野】 12/15(木) ~ 16(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

12/15(木)

ハンドルを交換したドグマで出発しました。リアブレーキが修理中でしたが、休み前に戻って乗ることができました。

PC152453

これまで普通のハンドルだったので上ハンのボリュームは違和感がありますが、下ハンは良い感じです。

このハンドル左右ブラケット間が38cmのもので、いつもより狭めのものにしてみました。もしこれが合わなかったら・・・、もう同じの買えません・・・。無理やり合わせます(笑)。

PC152452

当初は三浦半島を走る予定でしたが、この間走ったので途中でルート変更で境川CR経由で北方面へ走りました。

もちろんスピードは出せないので、こんな良いハンドルが付いたバイクでポタリングです(笑)。

PC152457

R246へ突き当たってもさらに北を目指します。ここを走るのは2回目ですね。今回は西の方の道を走ってみました。たまにダートロードや狭い道がありますがそんなにひどくないのでそのまま走りました。

PC152458

町田街道経由で国道20号線へ出て大垂水峠経由で帰路につきます。画像は高尾駅。

この日は陽が出ていましたが気温が低く日陰だと急に冷えました。

PC152459

大垂水峠に向かう途中にある高尾山駅。これまではザ・京急という感じの建物でしたが、いつの間にか激変していました・・・。

PC152460

境川CRのポタリングモードが抜けずに大垂水もちんたら登りました・・・。あまりここは走らないのですが、以前はトラックが結構通るイメージでしたがこの日は全く交通量がなかったですね。高速道路ができた影響でしょうか。

PC152461

大垂水を越えたあたりから陽が傾いてきたので帰路につきます。

PC152462

お腹がすいたのでガッツリ系ラーメン屋で補給!。

PC152463

帰りは小田厚側道経由で。陽が落ちて一気に気温が下がります。

ガッツリラーメンパワーでそのまま帰宅!、と行きたかったのですが、珍しくお腹の調子が悪化して失速しました(笑)。

ちんたら帰宅しました。

結局この日は距離を稼いだのとハンドルポジション確認に終わりました・・・。

距離135km、獲得標高952mでした。

12/16(金)

この日も陽が出てたのですが寒くて出発しようと思っても出発できず無駄な時間を過ごしていました・・・。

ようやく出発できたのが正午前。もう距離乗れませんのでヤビツ登りました。ロードは前日乗ったのでMTBで出発。

PC162467

恵まれていて、家からヤビツまでそんなに離れていないので、短時間でそこそこ走るのにぴったりです。

この日は空気がきれいで遠くまで見えました。

PC162468

今度のサンデーライドの下見を少しかねていましたが、全く問題ありませんでした。頂上付近の路肩に薄ら雪が残っていますがたぶんサンデーライドの時にはなくなっていますね。

裏ヤビツの工事も看板が正しければ16日までなので土日には裏ヤビツで宮ケ瀬湖方面へ下れるでしょう。

どうでもよいことですが、頂上で暖かい飲み物を買おうとしたら冷たいものを押してしまいました・・・。一段冷えました・・・。

PC162471

帰りは中井町の運動公園経由で。17-18日に湘南シクロクロスが行われます。レース準備していました。

PC162466

どうでもよいことその②。ヤビツの途中にタヌキいました・・・(画像中央)。

距離47km、獲得標高1081mでした。

年間走行距離15,000kmまであと200kmほどです。

2016/12/16 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。